FC2ブログ

この頃関東仕様になったかも・・・

2020年11月13日
日々 8

昨日は天気晴朗なれど、気温低しで、寒い1日でしたね。
低いと言っても(外気温が)15℃なかったということで、風もなく、体感温度が下がるわけじゃなかったのですが。

外気温に関しては言えば感覚的には15℃はまだ秋の気温、そんなに寒いとは思えない。
問題なのが室内温度。
北海道だと秋冬の室内温度はかなり高めなので、北海道の人間が冬に関東に来ると室温が低くて風邪を引くというジョークがあるくらい。





でもそれにしても関東のこの時季の(室内の)寒さは7年間の関東暮らしで体験済みなんですけれどね。

今シーズンになって、何とはなしにですが、寒さに弱くなったというか、こちらの友人と同じくらいに寒さを感じるようになったのではと思えて来ています。
昨日も長袖Tに綿ポリのカーディガンだけでは寒くて、時折暖房を入れたりして過ごしました。


ことのほか寒さを感じる理由として考えられるのは、これまでのマンションだと周りからの熱で暖かかったけれど、一軒家だとそうはいかず、少し厚めに着ることが必要

あるいは私の温度感覚が関東仕様というか、こちらの寒さに馴染んだというか、この寒さを寒さとして受け止めるようになってきたことによるのかとも首を傾げています。





この数日は、室内に置いてある温度計をチェックしつつ、その温度に合わせて着るものを注意深く選ぶようにしています。
いずれにしても今シーズンはコロナの流行もあるので、体調管理はしっかりせねばね。


この紫陽花はいまだ咲いているというか、しぶとく残っているのを写したものです。




いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

まるたけ  

紫陽花がまだまだ美しいですね。枯れてきてもそれなりに美しいなあ、と
思う花はズバリ、紫陽花!スミレさんのブログで確信しています。
先日花屋さんに行ったら、全部枯れた、というかドライフラワーの紫陽花を
売っていました。さもありなん、と思いました。

スミレさんも関東の人間になりつつあるのかな?(笑)

2020/11/13 (Fri) 05:49

ぺるしゃ。  

おはようございます♪

そうですね。
一軒家はやっぱり少し寒いですよね。
あったかくしてなくっちゃですよ。
北海道はセントラルヒーティングが充実しているんで室内はとってもあったかいんですね。経験がないのでよく分かりませんが、なんとなく北海道の室内に憧れます。まあ。外に出なくて済むわけではありませんがね。笑。

こちらは九州なので、むしろ夏の蒸し暑さの方が問題です。
冬は、足元に電気ストーブで上はオーバーでも来ていれば「間違いなく」生きてゆけますの。
本当に日本列島って「長いん」だわ。。って思います。
頑張って越冬❓してくださいね❣️

2020/11/13 (Fri) 08:09
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
もう終わったと思ってはいても1輪だけ色を残している
紫陽花に出会うと、ついつい写真を撮らずにはいられません(笑)
リースもいいですね。

しみじみ人間は環境に慣れるもんだな~と、札幌に帰ると寒過ぎて
震えているのが、数日もすると何でもなくなったり。
確実に関東化していますね。

2020/11/13 (Fri) 21:40
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
やっぱり一軒家は寒いのですね。
それと断熱材の入れ方とか窓(二重窓にしています)の作りも
違っているようです。

書いてから外の寒さには耐えられるのに、こちらの家の中の寒さに
耐えられないというか、人並みに寒がるのもおかしんじゃない、
なんて自分でツッコミをいれてしまいました。

2020/11/13 (Fri) 21:45

いとこいさん  

紫陽花まだきれいな色で残っていますね。
北海道の方が 室内は暖かいというお話をよくお聞きします。
そうなんですよね
関東の室内の方がずっと寒いだと思います。
年齢のせいもあるかもしれませんが 体温調整に気を付けて 風邪をひかれませんように
お気を付けください。
私も寒がりになりました。

2020/11/13 (Fri) 22:55

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
そうなんです、こたつなどの部分暖房ではなくセントラル
ヒーティングなので、室内だけなら冬の北海道は暖かです。
体温調整が上手く出来なくなってきているのかな~と、ふと
心配にもなります。
母が夏でも長袖シャツを着ていたことが思い出されます。

紫陽花、すごいしぶとさです♪

2020/11/14 (Sat) 06:53

amethyst  

確かに一軒家は寒いです。
実家の真冬の朝は本当に冷えました。
広くて天井高いとリビングは温まりが遅かったです。
マンションは底冷えはないですね。
でも北方面の窓があると冷えます~
北海道は室内全体の温かさがあるので
部屋にいる限りは快適ですよね。

紫陽花、秋でも咲くんですね。
ウチの近所の紫陽花がつぼみをみつけて
え?とびっくり。
秋バラのようにこの季節も?って思いました。

2020/11/14 (Sat) 07:54
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
そうなんです、外は寒いけれど、家にいる限りは温かく過ごせました。
その代わり、外に出る時はしっかり防寒をしてですが。
やはりマ北海道でもマンションは上下左右からの熱で温かでした。

紫陽花、一部というか1房がきれいに残っているものがあり、不思議
なのと、そこまで頑張る姿が愛おしいです。

2020/11/14 (Sat) 16:47