FC2ブログ

枯れ葉を踏みしめながら

2020年11月12日
日々 4

晩秋(初冬?)の気持ちの良い日が続いていますね。





枯れ葉を踏みしめし、カサコソと音を立てながら歩くのが、大好きです。
北海道だと枯れ葉はすぐ雪に覆われてしまいますが、こちらの低山では翌年まで枯れ葉に覆われていることもあり、そんな山道を歩くのがこちらに来た時新鮮に感じました。





ノッチも枯れ葉の上を歩くのは好きなようですが、なにしろ長毛種。
帰ってみれば脚やシッポに枯れ葉が巻き付いていることが、度々あります。

まぁでも草木の種とは違い取りやすいので、あまりうるさいことは言わずです。





ノッチ家周辺、あまり紅葉が見られないと嘆いておりましたが、探してみると、それなりに少しづつ。

これはドウダンツツジでしょうか。





そしてまだ緑色がそこかしこに残っているイチョウ。

目の前すべてが紅葉!! なんて風景は、名所にでも行かなければ見られないでしょうが、小さな秋というか、小さな紅葉、意外に身近に。

探し歩くのが、楽しみになっています




いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

おはようございます。
こちらは今日も晴天です。
あたいも家でじっとしてばかりいないで散歩に出かけようかな。。
大濠公園まで。あんまり気が進まないんですけどね。。
大きな池があるので寒そう〜〜〜なんですよ。

子供の頃の油山の方が断然面白かったです♪
紅葉は本当に綺麗ですよね、名所に行って人混みに疲れる必要性はないですよねー☆

2020/11/12 (Thu) 07:57
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
どうぞお天気の良い時はお散歩などに出かけ、日の光をいっぱいに
受けて、冬に備えてください!
近くに公園があるのは、贅沢なことだと、思っています。
その地の利を生かして健康を維持してくださいね。

楽しみはもしかしたら身近にあるのかもです♪

2020/11/12 (Thu) 20:26

いとこいさん  

枯葉の上を カサカサ音を立てて歩くの好きです。
ゴンも好きそうでした。
きっとみんな大好きなんでしょうね。
そうです
お家の周りの紅葉探して歩くの楽しいですね。

2020/11/12 (Thu) 20:37
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
いいですよね、枯れ葉の音を聞きながら、足元で感じながら
あてどなく歩き回る。
ゴンちゃんがママと楽しそうに歩き回っている姿、目に浮かぶようです。

人混みに出かけずとも、愉しさを周りで見つける愉しさを、この歳になって
ようやく分かってきたように思います。

2020/11/13 (Fri) 05:12