FC2ブログ

鉄塔写真

2020年11月11日
日々 10

サントリー美術館に行ったことを話した友人から、私も連れて行ってとの要望。
会員なので、本人+同伴者1名が無料で入場出来るので、before コロナにはよく連れ立って行っていました。

で、先方の都合のいい昨日、出かけてみましたが、何と休館日!!
え~、そういえば一般的に美術館は月曜日が休館日だけれど、ここは確か違っていたまでは知っていても、ついつい確認せずに出て来てしまって。

ふたりともそれなりに時間をかけて出て来たので、このまま帰るのはあまりにも残念過ぎと、まずはカレンブロッソで、草履を眺め、お店の名前は失念しましたが、インテリアショップを訪れ、さらに富士フィルムのギャラリーに。





マンション住まいの時、玄関側から富士山が、時折見えて写真を撮っていました。
その時気になったのが送電線の鉄塔。 その時の一例
位置関係からどうしても写真に入ってしまい、邪魔!! とおもいつつ、苦々しく思っていたのですが。

越して来て、こちらで写真を撮り出したら「鉄塔もいいかな~」に変化して。


で、ギャラリーでちょうど12日まで藤村里木さんの「鉄塔風景」が開催されていたので、見て来ました。
鉄道写真ならよく聞きますが鉄塔写真も好きな方がいらっしゃるのねと、親近感が。





写真のコメントにメインはお花やそのほかに風景じゃなく、鉄塔がメインですと書かれて、また案内のはがきには「悪役? 邪魔者? いいえ、ライフラインの主役です!」 とのコピーが。

確かにみせていただくと、主役を張れる鉄塔写真が。
私が鉄塔写真を撮ってもそんなに変じゃないかと思うことが出来たひとときでした。





お昼は担々麵のお店に寄って、ピリ辛麺を囲みながら、双方お詫びというか、言い訳の言い合い、そして近況報告をし合って。
今月末までの展示なので、また日にちを改めて来ることにしました。




いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 10

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

おはようございます♪
へえ〜。。以前のマンションからはかなりはっきりと富士山が見えていたのですね。とても素敵なところなのに、引っ越されたのですね。
まあ、一戸建ての夢がお有りだったご様子なので、それもありありなんですけどね❣️❣️

美術館の休館日残念でしたね。
昔の財界人は文化にもとても造詣が深く、このような美術品を買い集めて、また保護もしていたと思います。
素晴らしい所蔵品を見て見たいものです。
東京は、本当に美術館が多くて良いな〜って思います♪

2020/11/11 (Wed) 07:20

まるたけ  

鉄塔写真、珍しいですね!私も正直言って写り込むと邪魔・・・って
思っていました。面白いところに目を付けたなあと感心しています。
富士フィルムのギャラリー、私もよく行きます。

2020/11/11 (Wed) 16:23

いとこいさん  

鉄塔写真おもしろいですね
その通り普段は 邪魔ものですが・・・撮ってみようかな?という気になりました。
「ライフラインの主役です」そのとおりですね。

2020/11/11 (Wed) 20:15
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
以前のマンションは晴れて空気がきれいな時、夏ならお盆、
冬は結構見えましたが、状況によってでした。
結構賑やかでノッチがイライラすることが多かったのが、
原因の大きなところです。

東京はなんでもギュッと凝縮しているところがいいですね。
美術館、いろいろあって、お金さえあればですが、楽しめます。

2020/11/11 (Wed) 21:59
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、鉄塔ってお邪魔虫で、これがなかったら
もっと素晴らしい景色なのに~! と思うこと、
しばしばです。
でも撮り出すと、意外にこれもありか~なんんて
思えて来ています。

2020/11/11 (Wed) 22:01
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
そうなんですよね、素直というか、一般的には
邪魔なのですが、発想の転換をすると、生活に
必要、存在感があります。

2020/11/11 (Wed) 22:03

-  

こちら、素敵ですね(*´ω`*)。ジャンルのひとつになるほどのものとは知りませんでしたが、たしかに絵になります。これまで気づかなかったけど、これから鉄塔にも目を向けてみようかな。

スミレさんの以前のお住いからの富士山、とてもいいお写真ですね(*´ω`*)。鉄塔、そう思ってみなければ確かに少しお邪魔かも。いやいや、あれがあるからこそ、現代の富士か。

2020/11/12 (Thu) 11:09

home in my shoes  

私の名前を入れ忘れていたので再送します(*´ω`*)

こちら、素敵ですね(*´ω`*)。ジャンルのひとつになるほどのものとは知りませんでしたが、たしかに絵になります。これまで気づかなかったけど、これから鉄塔にも目を向けてみようかな。

スミレさんの以前のお住いからの富士山、とてもいいお写真ですね(*´ω`*)。鉄塔、そう思ってみなければ確かに少しお邪魔かも。いやいや、あれがあるからこそ、現代の富士か。

2020/11/12 (Thu) 11:10
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To -さん

コメントありがとうございます。

2020/11/12 (Thu) 20:28
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ありがとうございます。
ジャンルとして確立しているかと言えば、まだまだだと思いますが、
そう標榜するプロの方がおられたのは喜ばしいことです。

以前の写真には本当は写ってほしくないけれど、でもどんなに
構図を考えても、我が家からは無理でしたという一例です。

2020/11/12 (Thu) 20:32