FC2ブログ

知らず知らずに意地悪をしてしまった?

2020年11月10日
日々 4

昨日書いた千葉の博物館を訪れた時、知らずというか、気付かずに意地悪をしてしまいました。

友人は数か月前に膝に人工関節を入れ、いまだリハビリ中。
良くなっているとの話だったので、特に気にせずに地下鉄の階段を下りて行って後ろを見たら、かなり遅れて、バーを掴みながら一歩一歩ゆっくりと下りて来て。
聞くと、上りはそれほどではないとのことですが、下りは膝に響き、いまだ慣れていないと白状。
そういえば、山でも下りの方がきつい、気付かなかった・・・。
言いたくなかったみたいだけれど、何せ使ったのは大江戸線、地下3階くらいまで下りて、さらに改札を通りプラットフォームに行くにまた階段を下りなければならない。
構内にはエレベーターがあったので、それを使いましたが、フォームに着いた時はかなり疲労していたようです。

その前に平坦な道路を歩いているときも、ちょっと遅いなとは思いつつ、でも問題ないと言っていたので・・・。
人一倍歩くのが速いので、少しは考えてゆっくりあるけばいいのに、ついついムキになって歩いてしまったようです。

人によっては言いたくないこともあるでしょうし、手術したと聞いたら、もう少し気遣っていたら、あんなに疲れさせなかったかとも反省です。

アラ古希でも足腰は極めて健康というか、痛みもなく、毎日ノッチとお散歩。
自分が健康なら、自分ではこれくらい歩けるのだからと、同年配に人もそれが出来て当たり前と知らず知らず思い込んでしまっていたようです。





博物館で見かけたベンチ、こちらは金属の部分のみがセージ色に塗られていて、これはアクセント??




いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

home in my shoes  

ちょっとだけ苦い一日、だったでしょうか(´・ω・`)?

でも(も、変かもしれませんが)、気付きがあったことは良い一日だったかも、しれませんよね(*´ω`*)。

それはそれとして、スミレさんのお元気さ、なによりです。

2020/11/10 (Tue) 07:48

ぺるしゃ。  

東京の地下鉄は古いからバリアーフリーではないですよね。一度しか行ったことないのでほぼ忘れちゃっていますが。。
福岡市の七隈線は10年ほど前に新しくできたのでエレベーターやエスカレーターがあり広くてバリアフリーです。
それに対して福岡空港線の駅は階段なので大変。。(^_^;)。。
5、60年前に高齢化社会を予測できる政治家などは皆無だったんでしょうな。。当時は人生50年だっただろうし。。。

それにしても。。。アラ古希(還暦でもそうかな。。)ともなると個人差って出てきちゃいますよね。
スミレさんは本当に健康でお元気で良かったです。
お友達は、大変だったでしょうが、地下鉄の駅が大変見たいってわかって良かったですよ。
次回はなるべくバリアフリーのところにしようかな。。。って思えるし。

2020/11/10 (Tue) 08:33
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ありがとうございます。
そうですね、気付いただけでもいいと思わなくては。
学生の時から鈍感で人の身になって考えないところを気には
しえいましたが、いまだそれが続いているのにはギャフンです。

2020/11/10 (Tue) 20:44
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
そうなんですね、設計時50年以上使うとか、年寄りが出歩かない
とこ、想定外がいっぱいあるんですね。
古い地下鉄でも一部にエレベーターを付けたり、エスカレーターを
付けたりしていますが、すべての出入り口でなかったり、上りの
エレベーターはあるけれど、下りがあるのはほんの一部だけなのを
今更ながら強く感じました。
私はこと健康についてもマジョリティではないので、マジョリティの
人たちがどうなのか、これから年寄りはもっと増えて行くのに大丈夫かと
心配になっています。

2020/11/10 (Tue) 20:51