FC2ブログ

ちょっと頑張り過ぎた土曜日

2020年11月08日
日々 10

懸案だった玄関横の花壇用に頼んでいた芝桜の苗が届いたので、少し治まっていたガーデニング熱が再発してしまいました。

実物を見るまでは苗をどう配置するかイメージが湧かず考えていなかったのですが、ここに来てようやくイメージが出来上がり、この日はお散歩から戻ったら、即作業

苗は小さいけれど、40個近くを植える穴をレイアウトを考えながら掘るのは、それなりの時間と作業が。





それがようやく済んだと思ったら、目の端にもう買って2週間あまりほったらかしにしていた紫式部が入って来て。
いつ植えようかと迷っているうちに時間だけ経っていったけれど、どうせ植えるなら今でしょ ということで、こちらも予定した場所に無事移し替え、





さらにいただいたアメジストセージを挿し木しようと準備していたのを思い出して、これも植えることに。

まあ、最後の挿し木は大したことなかったけれど、気付いたら作業を始めて1時間以上経過。
さらに草刈りもと一度は考えたものの、梅雨時のやり過ぎを思い出して、この日の作業はこれにて終了。

コーヒーを淹れてしっかりと休憩をとりました。
暑くもなく、寒くもなくの、ガーデニングには快適なコンディションだったので、疲れはしたものの、体調を崩すことはなく、ホッとしました。





午後はスーパーに買い出しに。
お店の前につい最近開店したカフェがあるのを発見して、ついフラフラと入ってしまいました。

コーヒーでもと思っていましたが、メニューにあんみつがあって、ついオーダー。
やっぱりそれなりに体が疲れていて、甘いものが欲しかったのでしょうか




いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 10

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

おはようございます❣️❣️

ガーデニングはお花が咲くところを思い浮かべながらするんで楽しいですよねー♪しかもお庭付き一戸建てだから自由にレイアウトできるし。。
そうですね。。気候が良いとはいえ、1時間が限界ですよね。
雑草も寒くなる季節なので、「なぜか」生えなくなって来ますし。。そのうちですね。

私も、風が強い時が多い北側のベランダに寒さに強いビオラを植えようかな。。と思っています。
やっぱりお部屋に入って目につくのは北側のベランダなので、そこに彩りがあった方が楽しいかな。。。ってね💕
午後は園芸タイムになりそうです。

2020/11/08 (Sun) 06:10

home in my shoes  

お疲れ様でした(*´ω`*)。それだけの仕事を1時間あまりでこなされたとは、素晴らしい働きですね。ほれだけ、事前のイメージ固めがしっかりされていたということなのかな、と拝見いたしました。

やり過ぎにならないようにとどまられたのもクレバーですよね(*´ω`*)。甘いもの、こんな時こそのご褒美(*´ω`*)。

2020/11/08 (Sun) 08:00

まるたけ  

なんて鮮やかな紫!目がぱっちりと覚めます。
スーパー?の前にカフェが・・・気になります。そして嬉しいですよね。
カフェは大好き。本を読んだり、手紙を書いたり(店によってですが)
集中して色々なことができちゃいます。ただマスターと世間話を
っていうのも時々します。それもまた楽し。

2020/11/08 (Sun) 10:53

amethyst  

お庭を持っていると植栽の計画が楽しみなのでしょうね。
そしてお庭もやはりスミレ色♪
うち周辺の紫式部の実が紫になると
かならずスミレさんを思い出します。
そしてやっぱりお庭に植えるのですね。ふふ。

そして次の画像の草花はアメジストセージというのですね。
この名前、ご縁を感じるわ~うちのプランターにも
お迎えしようかな。(#^.^#)

2020/11/08 (Sun) 19:00

いとこいさん  

お庭仕事お疲れさまでした。
芝桜が一面に咲くの楽しみですね。
きれいでしょうね。
お好きなムラサキ色が多くなりそうですね。
アメジストセイジもムラサキシキブもきれいで たのしみですね。

疲れると 体は正直甘いものを欲しますね。
ご無理ありませんように。

2020/11/08 (Sun) 21:22
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
今まではポットで育てるのが多かったのですが、地植えにする
楽しさを分かって来て。
でも一度植えたらポットほど移動は簡単ではありませんので、
慎重にしなければです。

そうですね、家に入ってすぐ目にするところにはお気に入りの
お花を置きたいですね。
いろいろイメージしつつ考えるのが楽しい時期です♪

2020/11/08 (Sun) 22:50
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ありがとうございます。
どうも気が短いせいか、ワッとやりたい性格なので、
やり過ぎないように気を付けてはいるものの、やっぱりです(苦笑)

コーヒーではなく甘いものがほしくなったのも、そのせいと
反省しています。

2020/11/08 (Sun) 22:56
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
紫ハウスにするのは花の一部だけと戒めているところです!
そうなんです、隣駅のスーパーですが、以前行った時は
まだ工事中だったのが、今回は開店していて。
有機野菜やドライフラワーのリースがあったりで、コーヒー
だけでなく、商品や作品をみるのも楽しみなお店です。

2020/11/08 (Sun) 23:00
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
スミレ色は花壇の一部だけと戒めていますが、
かなり苦戦です。
紫式部、お茶の先生のところお庭で見た時から、
出来れば育てたいなと思っていて、ようやく実現です。

アメジストセージ、フェルトのような赤みがかった花が
とてもきれいです。
お名前が同じ、やはりお迎えしたくなりますよね♪

2020/11/08 (Sun) 23:06
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

amethystさん、ありがとうございます。
芝桜は初めてなのですが、北海道では桜が終わった後、
5月中旬頃から咲いて、比較的背が低いので、扱いが
難しくないかなと思って植えることにしました。

好きな色だけで埋め尽くすのはいくら何でもまずいとは
思っていますが、なかなか替わりのお花が目に入って来ません。
正直、困っています(苦笑)

2020/11/08 (Sun) 23:10