FC2ブログ

最終日はならまちに

2020年11月02日
8

正倉院展は開催中ですが、残念ながらチケットは事前予約制、最終日は友人の希望でならまち周辺を散策することに。





ただならまち界隈のお店の開店は11時が多く、早起き年寄りは時間を持て余してしまいます。
駅に荷物を預け、まずは興福寺に。





北円堂は特別開扉中で、弥勒如来坐像、運慶の無著・世親菩薩立像等が展示されていました。
無著菩薩のとても優しく穏やかな横顔が印象的でした。
これはイメージポスターを撮ったもの・・・。





そして国宝館で阿修羅像が展示中とのことで、意気揚々と出かけました。
が、当然写真撮影は禁止、前から後ろから、両横から阿修羅の姿を目に焼き付けました。





興福寺を出てならまちに入って行くと、軒先にさるぼぼに似た赤いさるが下がっています。
これは後から行った資料館で分かったことですが、高山地方で見かけたさるぼぼはお人形、こちらは「みがわりさる」なんだそう。

写真はそれのさらに変形??





有形文化財の住宅。





軒下の飾り。





そして嬉しい発見!!
雑誌などで読んで、食べてみたいな~と思っていた「ミアズブレッド」が、ならまちに本店がありました
勝手に東京にあるんだろうと思っていたのが、案内マップを見ていたら、偶然に見つけて。

出来立てでまだほんのりと温かいマフィン、買い込みました。





こんな施設もあったり





お店の飾りが面白かったり、あっ、写真は撮りませんでしたが、ふきん等で全国区になったお店の本店に寄ってみたり。





大峰奥駈道に行った時初めて知った、でも友人は子どもの時から服用していた陀羅尼助丸 が、こんなところにも。





そして友人がどうしても行きたいと言っていた「砂糖のお店」。
「砂糖のお店」って聞いた時にはイメージしがたかったけれど、米飴や和三盆、金平糖(こんふぇいとうと書かれていました)やらを販売していました。





資料館には大きな「みがわりさる」が。





歩き疲れて最後にランチに寄ったのは、やっぱり奈良なら柿の葉寿司でしょ!? ということで、こちらでgo toのクーポンを使わせてもらいました。

駅へ戻る途中にお餅で有名なお店できなこ餅を買ったり、美味しいものを山ほど買ってふーふー言いながら、電車に飛び乗り東京に。

長たらしい記録(これでも東大寺などは端折りましたが・・・)にお付き合いいただき、ありがとうございました!!



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

まるたけ  

スミレさん、レポありがとうございました。
goto地元の商店街(そんなのありませんが)がせいぜいの私には
羨ましくため息ばかりの旅行!実際に行ってみてのご感想も
とても参考になりましたよ。行かれてヨカッタですねえ♡

2020/11/02 (Mon) 06:02

ぺるしゃ。  

さすがに奈良町ですねー♪
この重要文化財の住宅って築何年くらいなのでしょうかね。。。
昔の防犯意識の高さも伺えますね。
私、子どもの頃、多分、戦前からの長屋に住んでいた時代があるんですが、昔の家って中が暗いんですよねー。
通りに面した窓はこういう風に木が格子状に組んであって。。中からは外が見えるんですけど、外からは中が全然見えないんですの。
夜は広い窓も木の雨戸をぴったり閉めて。。。
床の間の掛け軸から声が聞こえて来てたので怖かったです(気のせい。。)

柿の葉寿司はとってもボリュームがありますよねー。
柿の葉って抗菌作用があるのかな❓
私、奈良で一箱買ってホテルでいただいたら後は何も入らなくて。。。
お店でコーヒーでも飲みに行くつもりだったのですが、無理でしたー★

2020/11/02 (Mon) 08:30
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
長ったらしい報告にお付き合いくださり、喜んで
読んでくださりありがとうございます。
go to商店街、確か12月から始まるのでは、でも
すべての地域で実施かは分かりませんが・・・。
今年、最初にして最後の泊りがけ、行けて本当に
よかったと思っています。

2020/11/02 (Mon) 16:52
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありあがとうございます。
文化財の住宅は150年くらいは経っているのでは
ないでしょうか。
小さい頃町家にお住まいになられたとのこと。
防犯面でずいぶん強固だったのですね!
とても風情があるようにみえますが、実際に住まわれた
場合との感覚はかなり違ったものなんですね。

柿の葉寿司、お米をしっかりと押していますので、江戸前に
比べ量的に多いと思います。
それでも、歩き回った私たちはペロリと食べてしまいました(笑)


2020/11/02 (Mon) 17:02

amethyst  

二日目の歩数三万歩なんてすごいわ~~
そしてなかなか期待の素麺にたどり着かなくて
おなかすいちゃったけれど無事いただけたんですね。

最終日の奈良まち歩きも楽しそう。
阿修羅像はじっくり見たいですよね。素敵だもの。
そうそうそして柿の葉寿司はおいしいですよね~
楽しめてよかったですネ。

2020/11/02 (Mon) 19:47

いとこいさん  

お疲れ様でした。
お天気でよかったですね。
ならまち散歩楽しいですよね
蚊帳ふきんのお店 私も行った時は購入しています。
平宗の柿の葉寿司 おいしいですよね。
酸っぱさがちょうどよくて 柿の葉寿司はこのお店のって決めています。

2020/11/02 (Mon) 20:03
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありあがとうございます。
ちょこちょこ寄り道をしているうちに、3万歩を超えてしまいました。
マップにはお店が載っていても、コロナ禍の平日、かつ休憩時間に
合った場所にあるかまでちゃんと計算しなければいけなかったと、
反省しています。

最終日も阿修羅を愛で、柿の葉寿司で幸腹になり、小さい失敗はあり
ましたが、終わってみれば楽しい旅行でした。

2020/11/03 (Tue) 12:10
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
お天気に恵まれ、密にもならず、束の間ですが、とても
楽しいひと時でした。

やっぱり本店の品揃えが見たいと出かけ、いろいろ買って
いました。
柿の葉寿司も古都の本店のゆったりとしたしつらえの中で
いただけ、いい思い出になりました。

2020/11/03 (Tue) 12:15