FC2ブログ

山の辺の道3 大神神社へ、そして三輪素麺を

2020年11月01日
6

昨日は悲痛なことを書きましたが、いいだけ歩いて来て、空きっ腹を抱えた身には、素麺が食べられないのは、一大事!!






が、捨てる神あれば拾う神あり、そばにトレイルセンターがあるとのことで、よろよろと入って行ったらセンターにはこジャレタレストランが。
でも、私たちはすでに長岳寺がダメなら大神神社そばで三輪素麺を食べようと固く決意していたので、レストランには行かず、おもむろにリュックから非常食を取り出し、フリースペースでランチの準備。
売店で牛乳を買い、なぜか歩いて来た人向け抽選で当たったゆで卵を加え、持参したミカン、チーズ3種、レーズンパン、チョコレート、干し梅etcで何とか活力を付けました





食事をしてひと息ついたら、桧原神社大神神社に向け出発。
この辺りには古墳が点在していますが、遠方から見ると森のような感じです。





のどかな風景が続きます。





道標は各所にあり、分かりやすい(と思っていましたが、・・・最後に失敗)。





道沿いにはアキノノゲシと思しき花が。





そして畑にはハロウィンを思わせる、オレンジカボチャがゴロゴロと。





ようやく天理市を抜け、桜井市に。
マンホールの蓋が山の辺の道をしっかり示してお出迎えです。





これは食べられないカリン??





山歩きではほぼ問題ないのですが、集落を歩いて行く時困るのが、目印がなかったり、地図がイメージで距離を正確に反映していない場合があること。
人家のあるところで迷い、どうも早めに曲がってしまったよう。
しかも頼みのグーグルマップも大きな道路を選択して、古道ではなくメイン道路を行くよう指示が出て・・・。

結局畑仕事をしている人に聞いて、何とか桧原神社に。
こちらは三輪山をご神体としているので、本殿も拝殿もなく、鳥居があるのみ。





時間的にかなり押して来たので玄賓(げんぴ)庵をサッと見せていただき、





ひたすら大神(おおみわ)神社に。





15時過ぎ、ようやく大神神社に到着です。
山の辺の道、無事歩き通したことのお礼をしました。

ところで、疲れていたせいか、はたまた神様のみ心か、この写真以外すべてブレていて、掲載に堪えない状態・・・。
なので、大神神社の写真はこれだけ・・・。





そして待望の素麺。
鳥居を出て、フラフラとお店に吸い込まれました。

私は冷たいぶっかけ、友人は温かい素麺をいただきました。
いつもならソフトクリームで乾杯ですが、今回は素麺。
素麺は歯応えがしっかりした茹で方で、つゆの色が関東とは違って、ものすごく薄い。
少し物足りないくらいの色で、これで大丈夫かと味が心配になりましたが、でも味はしっかりしていました。

コロナ禍で去年来の計画が次々に中止したり延期したりで山の辺も実施が危ぶまれましたが、ようやくここだけは来ることが出来て、感無量です。

次はどうするか、今回はともかく歩けたことに感謝でいっぱいのふたりでした。




いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村



スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

まるたけ  

はあ、読んでいるこちらも充実感いっぱい(笑)しかし、よく
歩きましたね。体力がないとできないことです。お二人の健脚に万歳!
次はどこかな・・・早い?

2020/11/01 (Sun) 09:08

ぺるしゃ。  

旅先からコメントありがとうございました〜♪

おはようございます♪♪
昨日も穏やかな晴天に恵まれて、山歩きを楽しまれたようですね❣️
非常食のパンがとっても素敵です。
パンの趣味がおよろしいかと。。。笑。。。
山での非常食とはいえ、美味かっただろうなと思います。

そしてようやく召し上がれた三輪そうめん。
歩いていると暑いだろうし、冷や素麺が美味しいですよねー。
そうめんは綺麗なたくさんのお水で洗うので、とってもお高いって聞きました。
でも、旅先でこそ、こう言うのを食べて見たいですよねー☆

2020/11/01 (Sun) 09:31

いとこいさん  

歩きなれたお二人 心配は野暮ですね。
お天気に恵まれ トレッキング日和 歴史ある奈良を
歩かれ すごいなぁ・・・刺激を受けました。
三輪そうめんの本場でおそうめんをいただかれよかったですね。
お疲れさまでした。

2020/11/01 (Sun) 16:28
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうごじます。
平坦な道だとまだ行けそうでしたが、山は違う筋肉を
使うのと、暑かったので、きつかったです。
またふたりして、体力に続く限り歩き続けたいと思っています。

2020/11/01 (Sun) 19:05
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうごじます。
非常食は本当に非常のときのみ食べるものなのですが、
あそこまで歩いた、あとは集落が近いと書かれていたので、
空腹に負け食べてしまいました。

旅行に行ったら、なるべくその土地の名物を食べたいですね。
素麺がこんなに腰が強いとは、つゆの色がこんなに違うとは、
初めて知りました。

2020/11/01 (Sun) 19:10
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさんさん

いとこいさん、ありがとうございます。
なるべく体力を落とさないよう、各々トレーニング
していましたが、自粛生活の影響が思いのほか大きい
ことを実感です。

山の好みもそうですが、食べるのが大好きなのも共通点。
体力の続く限り一緒に出掛けたいと思っています。

2020/11/01 (Sun) 19:14