FC2ブログ

山の辺の道2 三輪までトレッキング

2020年10月31日
6

2日目は今回の旅のメインイベント、山の辺の道のうち、天理から三輪までの古道、13km強を走破。




天理駅から天理大学までバスに乗り、天理大学で下車。
一瞬、ポタラ宮を連想させるような、縦横の比が極端に違う、横に大きく伸びている校舎にビックリ。





校舎、グランドを横目に見ながら歩き少し行くと、今回訪れる三大パワースポットの石上神宮へ。
石上と書いて「いそのかみ」と読むそう、今回のトレッキングでは読めない地名が多かったけれど、それの第1弾。

こちらは神武天皇が創建したと言われる日本最古の神社。





境内には鶏が放し飼いされており、軍鶏や烏骨鶏、羽が鮮やかな東天紅が。
訪れた時にはこの東天紅がひときわ大きな声で鳴き朝を告げていて、よい一日の予感。





しばし鶏と戯れたのち、東海自然歩道を歩いて、次の目的地の永久寺、夜都伎(やとぎ)神社へ。





道筋にはこれでもかというくらい柿、ミカンが実って、無人の直売コーナーも。





セイタカアワダチソウでしょうか、これも各所に。





途中の観光農園そばには何とサクラが咲いていました。
この辺りまでは行きかう人もいなかったのですが、だんだんとトレッキングを楽しむ人やグループとすれ違うように。





夜都伎神社は畑の中ある落ち着いた神社。

ここまでが今日のコースできついところとの説明書きがガイドブックにありましたが、昨日の炎天下を思えば、何ということもない登り下り。





周囲に堀をめぐらし、狭い道を迷路にした環濠集落を歩いて抜けて





次の目的地長岳寺に向かう道すがらは





伸びやかな田園風景が広がり、気持ちがゆったりします。





どの袋も100円。
柿はよく見かけるからまだ大丈夫(でもなかった・・・)、でも珍しいとついつい買ってしまったライム。





柿を横目に見ながら





時折石の登り道を歩きます。





コスモス、これは計画的に植えられたようですが、風に揺れる姿をカメラに収めたくて、つい足を止めたくなります。





そしてようやく12時少し前に長岳寺を参拝。
弘法大師が開いたお寺だそうです。

重文の阿弥陀三尊をみることのほか、じつはここで山の道素麺をお昼をいただく計画にしていたのですが・・・。





何と、入口の案内で確認したところ、人数が読めないので、いまは土日のみとのこと。
え~~~、ここまではミカンを食べたくりで、空腹を抱えながら、でも素麺が食べられる と頑張って歩いて来たのに!!!


どうしよう、続く・・・。




いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

まるたけ  

旅のレポに興奮してしまいます。スミレさんの写真がと文章が
いきいきと踊っている感じ。たまりません。旅の臨場感を味わわせて
もらっています。私もどこかに行きたくなっちゃった。
お二人の姿、チラッとでも拝見したいな。
それとこれくらいの歩きだったら歩行数ってどれくらいになるの
かしら?

2020/10/31 (Sat) 07:12

ぺるしゃ。  

奈良の街(ですよね。❓)を散策しているようなお写真の数々。
とっても楽しまれておられるんだーって思いました♪
気候もちょうど良いし、秋の古都って良い雰囲気ですよねー♪

そうそう。。前回の記事ですが、鹿さんのお顔の感じがノエルくんに似てる〜💕 納得ですね❣️
どちらも可愛いです♡
ペットホテルでお利口さんにお留守番していると思いますよん♪
シッターさんに可愛がられていると思います♪可愛いし。。るんるん。

2020/10/31 (Sat) 07:18

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
拙いレポートですが、楽しんでいただけて、嬉しいです。
本当に久しぶりの宿泊あり旅行、ドキドキでしたが、列車も
混んでおらず、安心して出かけられました。

写真、恥ずかしがりなので豆粒のような後ろ姿しかありません(笑)
歩数は各々、23000歩強、32800歩強、15800歩弱でした。

2020/10/31 (Sat) 19:50

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
ごめんなさい、紛らわしくて。
この日の写真は奈良市に隣接する天理市、さらに天理市に
隣接する桜井氏のものです。
本当に飛び上がりたくなるほど好天の日々で、古都の風情を
愉しみながら歩けました。

ノッチ、いつものトレーナーさんに預かってもらったのですが、
GFのチョビと相変わらずのラブラブな日々を楽しんだようです💛

2020/10/31 (Sat) 19:59

いとこいさん  

わ~よく歩かれましたね。
私は数年前歩きかけて辞めました。
お友達とのどかな道をお天気も良く 気分転換にもなりましたね。
飲食店は あまりないのではありませんか
エッどうされたんやろ・・・・気の毒に。

2020/10/31 (Sat) 21:30
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
道自体はそれほど荒れておらず、すれ違う人もちらほら。
晴天の中、友人と軽いお喋りをしつつ、景色を楽しみながら
歩くことが出来ました。

お店、全くないわけではないのですが、私たちが休みたい時間に
お休み処がなかったのが、残念でした。
1日のブログにその後を書きました・・・。

2020/11/01 (Sun) 06:10