FC2ブログ

麩尽くしのランチを囲み、作戦会議

2020年10月24日
日々 8

この日のメインは美術館ではなく、打合せというか、作戦会議。
今年はコロナ禍のため、伊豆、佐渡、霧ヶ峰、さらにほかのメンバーとの上高地、東北山歩きもすべて中止。
最後に残った「山の辺の道」歩きを実施すべく、顔を合わせて、協議。

日程、粗々のコースはメールやLINEで決めていたもののの、コロナの動きでは中止もあるかと思っていましたが、昨今のgo toトラベルを見ていて、大丈夫でしょうと、今年最初にして最後の計画の詰めを。





美術館には何回も来ているけれど、私は初めての美術館併設のshop×cafeへ。
こちらは加賀麩の不室屋がプロデュースしているそうで、美術館のリニューアルに伴いカフェも地味にリニューアルした模様。

加賀麩のお店に来たからにはと、ふたりして加賀麩とりどり膳をオーダー。
味噌田楽やお刺身、空揚げ等が九谷焼の小皿で。
吸い物は味噌かおすましか選べるので、私はおすましにしました。





軽い口当たり、同じ素材とは思えない飽きさせない調理法、お腹いっぱいと言いながら、生麩まんじゅう、ス~~ッと喉元を通過。

go toトラベルを積極的に使うつもりはなかったものの、ビジネスホテルをネット予約したら、自動的に対象となり、クーポン券ももらえそうで、嬉しい

結局体力的に歩くのは1日のみにして、あとは若草山に登ったり、鹿せんべいを食べなくなった鹿と遊んだり、奈良町を散策することにしました。

あとは天気が崩れないことを願うばかりですが、晴れ女の威力がまだ効くか、はなはだ心許ないところです。




いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

奈良に行かれるのですねー。
私も11月くらいにもう一回ハウステンボス行こうかな。。。と思っているところです。
GO TOが有効なうちに。。。
気候もちょうど良いですよねー。
奈良は大好きな土地です。
楽しめると良いですね❣️

麩づくしの懐石料理、美味しそうですね❣️
九谷焼の美しい器でいただくのも豪華です。
目にも嬉しいご馳走ですね♪
豆腐の懐石よりも軽そうでヘルシーな感じがしますね。

2020/10/24 (Sat) 07:39

ぢょん でんばあ  

ようこそ

こんにちは~。

奈良にお越しなんですね。山野辺の道でしたら、お麩尽くしの次は素麺尽くしかしら?にゅうめんの美味しい季節になりました。

2020/10/24 (Sat) 07:58
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありあがとうございます。
そうなんです、気候のいいうちに出掛けた方がいい、go toが
あればなおいいというところで、今しかないと、急遽行くことに。
京都も好きですが、ついでに寄るというスタンス。
今回は奈良のみです。

九谷焼は色が目に当たり過ぎてあまり好みではないのですが、
こんな風にお料理とともに出て来ると、それなりにいいかな~と
思ってしまいました。

2020/10/24 (Sat) 15:39
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぢょん でんばあさん

ぢょん でんばあさん、ありがとうございます。
山の辺の道はそれなりに街中も通りますので、今から
お昼は? お茶は? どこでしようかと楽しみに地図を
見ています。
三輪そうめんの産地なんんですね! これは楽しみです!!

2020/10/24 (Sat) 15:42

まるたけ  

行ってらっしゃいませ行ってらっしゃいませ!!
gotoでの感染率はかなり低いとTVで言っていました。お店もホテルも
旅館もそりゃ必死ですもの。感染対策はバッチリだと思います。
今年もあと二か月。何かと思い出に残る旅行になりそうですね。
麩料理、いいですね~。器もまた素敵。

2020/10/24 (Sat) 15:55
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
感染対策はそれなりに取っていると思いますので、
第3波が来る前に行ってこようかと計画しました。
乗り物の中がちと心配ですが、それ以外は歩きが
基本なので、リスクは大きくないと思っています。

今年最初で最後のお出かけになるのではと思います。
美味しいもの、いっぱい食べてきます!!

2020/10/24 (Sat) 20:40

いとこいさん  

加賀麩の不室屋さんのお店らしく 麩の御膳 おいしそうですね。
ヘルシーで お上品なお味 麩饅頭はおいしいですね。
奈良の山の辺の道方面へ行かれるのですね。
お天気だといいですね。
ならまちも素敵なところです。

2020/10/24 (Sat) 20:44

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
麩はメインにはならないかなと思っていましたが、調理法で
こんなにバラエティに富んだお膳になるなんてです。
関東では2か月週末が雨で、気分的に参っていましたが、ようやく
秋らしい天気になる模様。
奈良もそうだといいのですが。
寒くなって第3波が来る前に少しでも出かけらればと思っています。

2020/10/25 (Sun) 10:58