FC2ブログ

晴れていたけれど、お散歩の後は読書

2020年10月22日
日々 10


天気予報士は挙ってお洗濯日和と言っておりましたが、前日にしたばかりで、そんなに溜まっていない。





お散歩から戻って来て、さて何をしようかと思案。
お洗濯の代わりに、冬用の羽毛布団を引っ張り出して、日に当てることにしました。





図書館から借り出した村山由佳さんのエッセー。
真ん中の「晴れときどき猫背 そして、もみじへ」を何となく読み出したら、その続編の「楽園のしっぽ」も読みたくなり、借り出し。
さらにこの2冊以前に書かれた、鴨川での生活を始めた頃を知りたくて、閉架書庫に仕舞われていた「海風通信」も持ち帰りました。

楽園のしっぽ」の前半は、「晴れときどき猫背・・・」とオーバーラップする部分もありますが、鴨川の自然の中で動物たちとの生活がさらにパワーアップ。
動物好きの友人、知人は結構いますが、彼女の動物ファミリーの多さには正直、驚きつつ読み進めています。

日差しが気持ちよかったので、ベランダに小さなカーペットを持ち出して、そこで半分寝転びながらの読書。
我が家の地域防衛隊員も横に侍ってはいるものの、車が通ったり、子どもさんの声が聞こえて来るとガバッと飛び上がって、戦闘態勢に。

1匹だけでも手を焼いています・・・。




いつも応援ありがとうございます!!
  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
人気ブログランキング       にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 10

There are no comments yet.

まるたけ  

ベランダで読書、いいわあ。そんな風にリラックスして読む本は
これまたページが進みますね。
鴨川、っていうところが気になります。鴨川何度か行ったことが
ありますがいいところなんですよ。房総は見所満載です。

2020/10/22 (Thu) 05:52

ぺるしゃ。  

平和な日々が流れていますねー☆
私もそんな毎日ですが、なんとなく用事がいろいろですわー⬇︎
まるっきり一日が自分の時間になったら。。。。とかよく想像しています。
それにしても欲しい本が次々見つかる❓図書館ですねー。(たまたまかな。。)
私の自宅の5分くらいのところに福岡市中央図書館がありますが、在庫の多くは百道浜の方にあるみたいで予約をしないと借りれない場合が多いです。

ワンちゃんは番犬として行動する遺伝子があるのかな。。。
お利口さんだと思いますよー。
女性一人暮らしのお供ですね❣️

2020/10/22 (Thu) 07:33

home in my shoes  

こんにちは。

ラベンダー・・・、でしょうか?ラベンダーすらもはっきりわからない無教養さをご容赦くださいね。勉強中ってことで。

随分前に2度ほど行った、夏の北海道旅行。どこに行っても美しく、何を食べても美味しくて夢のようでしたが、富良野のラベンダーの見事だったこと(*´ω`*)。8月後半ながらとても寒く感じて(地元の人は平気で半袖)たのに、ラベンダーの美しさはそれを充分に和らげてくれました。

可愛い防衛隊長、頼もしいですね(*´ω`*)。ちょっと目に余るときもあるかもですが。スミレさんを守らなきゃ!って使命感もあるのでは(*´ω`*)。

2020/10/22 (Thu) 11:47
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
冬を控え、本当はいろいろ準備をしなくてはいけない時期ですが、
なぜかカーペットを持ち出し座り込んで読書。
我が家は北、気候的には埼玉とほぼ同じなので、鴨川、行ってみたい
ところです。
馬がお部屋を覗き込むような、そんな自然、ちょっと想像できないくらいです。

2020/10/22 (Thu) 15:40
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありあがとうございます。
平和というか、何も予定がない、のんびりとした日々です。
本はいろいろと仕入れた情報から市の図書館を検索して、
近くの分室に届くようにネット予約しています。
ただ分室の割にはいろいろ本が充実しているように感じました。

今読んでいるエッセーでもシェルティをニワトリを守るために
飼っていて、毎日しっかり走り見張り番しているそう。
ノッチにもその本能がしっかり沁みついているようです。
番犬として役立ってくれればいいのですが。

2020/10/22 (Thu) 15:47
スミレ(小紫)

スミレ  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ありがとうございます。
たぶんこれは花の感じから、サルビアの1種、ブルーサルビアだと思います。

北海道は気候的にラベンダーの生育に適しているようです。
どこに行っても初夏にはラベンダーが見られます。
8月のお盆を過ぎるともう冬に向けての準備スタートです。
涼しい時もありますが、でも半袖は着たいかな。

防衛隊員、もう少しおとなしく声を荒げないといいのですが、
でもたぶんそれが一番の威嚇なんだと思います。

2020/10/22 (Thu) 15:55

いとこいさん  

心地よいベランダで ノッチちゃんと過ごす時間 まったりといいですよね
地域防衛隊員がついていると 安心ですが 隊員の見張りは忙しのですね(*^▽^*)

2020/10/22 (Thu) 17:00

amethyst  

トップの紫の花、目を引きます。
いい色ですね。ブルーサルビアですか。
赤のサルビアは真夏の花なのに
色で季節が違うんですね。
スミレさんのお好きな色ですね。

温かい日差しの中、お気に入りの読書タイム with ノッチくん。
豊かだな~

2020/10/22 (Thu) 19:27
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
まさにそうなんです!(笑)
守ってくれるのは(つもりなのは)嬉しいですが、
過剰防衛にならないか、それが心配です(苦笑)

2020/10/22 (Thu) 19:28
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
お散歩する遊歩道にボランティアの方々が植えています。
色につられてついつい撮影です(笑)

豊かというか、ほかにやりたいことはあっても出かけるのは
危険と考えて、消極的選択です。
でも、ノッチの背を撫でながらの読書は心が和みます。

2020/10/22 (Thu) 19:34