FC2ブログ

今年はミョウガピクルスにハマってます

2020年10月20日
日々 8

今年はミョウガに目覚めました。
これまではお料理で出たら程度だったのが、野菜の直売所で買ってピクルスにしたら美味しすぎて。
シャキッとした歯触りと、酸味。
私ってこんなに酢が好きだったのかと思うほど。





久しぶりにお散歩で寄ってまだミョウガが残っていたので、買ってきました。
これで100円、たっぷり過ぎです。





かんたん酢に買い過ぎたピクルスの素を適量加え、1度沸騰させ、その中に食べやすいサイズに切ったミョウガを入れ沸騰させれば出来上がり。
ちょうど空いているビンにひとつできました。

箸休め、毎日食べるのが楽しみ





直売所そばのパープルセージ、もう盛りを過ぎていますが、最後の最後まで目を惹きつけます。




いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

まるたけ  

ミョウガ、まだ売っているんですか?!しかも、お安いこと。
それは買いたくなりますわ。
パープルセージ、目が覚めます。綺麗~

2020/10/20 (Tue) 06:59

ぺるしゃ。  

そーですねー♪
ミョウガは子供の頃は「ボーサンキュー」でしたが、あのシャキシャキ感とちょっとピリッとくる味が癖になります。
まろやかな甘酢みたいになるのかなー。一度煮返しているので、良い感じの酸っぱさになりそう〜〜〜〜〜〜❣️
毎日、ご飯とかパンの添え物に良いですよね。
繊維質も摂取できるし♪

2020/10/20 (Tue) 07:40

home in my shoes  

ああ、これはパールセージというお花なんですね。時折目にして、きれいだなとしばし見ることがよくあります(*´ω`*)。

私、酢の物は苦手なのですが、好みが変わることってあるんですね。そのうちトライしてみようかな。

2020/10/20 (Tue) 08:33
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
直売所ではまだありましたが、もうそろそろ終わりでしょうか?
次回お散歩で出向いた時、最後のを仕入れなば!
パープルセージはもう刈り取っていましたが、それでも花はまだ
咲いていて、生命力の強さに脱帽です。

2020/10/20 (Tue) 19:58
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
そうそう、仰る通り沸騰させることで酢の硬さが取れて、
ちょっと甘酢っぽくて、箸休めにピッタリです。

子どもの時はあんな酸っぱいものと思って毛嫌いして
いましたが、今となってはそんなことも忘れ、毎日の
ように食べています。

2020/10/20 (Tue) 20:02
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ありがとうございます。
パープルセージ、色がきれいですが、結構大きくなり、
咲き終わったあとの処理は大変な場合もあるようです。

味の好みは歳を取るにつれ、変わってくるのでは。
子どもの時のイメージとずいぶん違って感じられる
ものがいくつもあります。

2020/10/20 (Tue) 20:05

いとこいさん  

ミョウガわたしも大好きです
昔よく親から 物忘れするから気を付けて・・・・なんていわれました。
セージきれいですね
目につきます。

2020/10/20 (Tue) 21:04
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
そうそう、ミョウガといえば物忘れ。
実際にはそのような効果はないそうですが、私も子どもの時、
あまり食べるなと言われたことが。

セージ、私も大好きでつい目がいってしまいます。

2020/10/21 (Wed) 06:33