FC2ブログ

秋の実り

2020年10月17日
草花 8

10月に入って秋も深まり、家々の軒先に秋の実りを見かけることも。





定年後こちらに住むようになって驚いたのが、みかんが家の軒先に何ということもなく実っている風景を見た時。
みかんは段々畑で栽培するものばかりと思っていたのに、ご近所さんの庭に何気に実っていて。

益子の陶器市に向かう常総線、真岡鐵道の車窓から見た住宅の軒先のみかんは陶器市そのものより記憶に残っています。





みかんはそれでも北海道でもよく食べているので分かるのですが、





イチジクザクロなどをご近所で見た時は「これ何!?」状態。
北海道では少なくとも自然では育ちません。





ザクロはそれでもその特徴的な形で知っていまたし、イチジクはこちらで友人からもらって食べたことはありますが、こんな風に木に実ってるのを見るのは初めてなので、びっくりです。

友人が「あっ、イチジク」っと言わなければ気付かなかったかも。





一戸建てに越して来てしたかったのが、実のなる木を育てること。
夏にユズの苗を買って育てていましたが、植え替えは春との説明書きがあったので、ポットに入れたまま育てていたら、実家に戻っている間に枯れさせてしまい、5つあった実が落ちて3つに。

ダメ元で地植えにしたら、葉っぱが2~3葉が伸び、実のひとつもようやくここまで色付いて、土の持つ力に感激です。
あと2つはまだ青いまま、あまりにかわいそうな状態なので、色付いた実だけ、周りはぼかして写しました。



いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

みかん類はですねー、自宅で育てて完熟で切って食べるのが一番うまいと思います。
ゆずもそうでしょうね〜♪
そんなアイテムがご自宅のお庭にあったらお正月も役に立ちそうですなー。
あ〜、松茸の季節ですよん♪(あ。。あたいは買えない。。⬇︎)

2020/10/17 (Sat) 08:02

いとこいさん  

実のなる木を育てるのは お庭をお持ちになる方の楽しみでしょうね
ご自分の家の庭のゆずの実 最高ですね。
これからの季節にピッタリ楽しみですね。

2020/10/17 (Sat) 12:14

まるたけ  

柚子、ずいぶん色づいてきましたね。
うちのはまだまだです。地植えしたのだったらまだまだこれから大きくなるのでは。みかんといえば、私は友人宅のみかんが大好きで
いつも楽しみにしているんです。酸っぱいですが、懐かしいミカンの味が
して。スーパーのを買わずに待っています(笑)

2020/10/17 (Sat) 15:52
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
自宅で作ったものを食べる、それをまだこちらでは味わって
いないのです。
柑橘類を育てるなんて、和歌山や静岡などの暖かい地方じゃなきゃ
ダメだと思っていたのに・・・、感慨深いです。
お正月のユズダイコン、実ったユズで作られれば。

マツタケは、私も食べられません・・・。

2020/10/17 (Sat) 18:22
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
恥ずかしいながら、最後に載せてしまいました。
こんなので、どこまで育ってくれるか!?
でも、でも葉っぱも出て来てくれたことですし、あとは
ひたすら祈るばかりです。

ご友人作のみかん、そのお味は格別では。

2020/10/17 (Sat) 18:25
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
年の半分は雪に覆われてしまう北海道では、想像できない
楽しみですね!
柑橘類を育てたいとずっと思っていたので夢実現ですが、
ちゃんと育てないといけないのも実感しているところです。

お料理にいろいろ活用出来そうです!

2020/10/17 (Sat) 18:33

home in my shoes  

こちら瀬戸内では島あたりに行くとみかんがものすご実ってて、道端に転がってたりします。近所を歩くとザクロも。

北海道、年の半分は雪なんですね。ロードバイク乗り友達が半分しか乗れないとこちらを羨んでました。ちょっと申し訳ない気もいたします。

イチジク、美しく撮られていますね(*´ω`*)。タコの赤ちゃんみたいで愛らしいです。ゆずも頑張ってる感じが伝わります(*´ω`*)。

2020/10/18 (Sun) 11:11
スミレ(小紫)

スミレ  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ありがとうございます。
そうなんですか、みかんが実っているのが当たり前の秋なんですね。
北海道でも温室や特別な環境下ではイチジクやザクロも(たぶん)
栽培されているかもしれませんが、一般的ではないですね。

自転車はそれでもスタッドレスタイヤがあるとおもいますが、
バイクはどうでしょうか。
寒くて、危険すぎです。

2020/10/18 (Sun) 18:50