FC2ブログ

抜歯

2020年10月14日
日々 4

札幌にいる時から掛かった歯科医の80%以上から「即抜歯しましょう!!」と言われていた左下の奥歯。
ようやく「ともかくもたせるだけもたせて」と言ってくださった先生のところに通い始めましたが、退職後は関東に。

コンビニより多いと言われる歯科医院、でも相談したら、「即、抜歯!!」ばかりで、最初の頃は札幌に戻るたびに診ていただいていました。

ただそうも言っていられなくてご近所で息子さんに代替わりして再開した歯科医院に偵察を兼ねて出かけたら、「何とか出来る限りもたせましょう」と言ってくださいました。

もう5年くらい通い、細かく対応いただきましたが、この数か月いずい感じがして、さらにこの数日歯が浮き出したようで、喋るのがどうも滑らかじゃなくなって・・・・。

昨日抜歯してきました。
一応麻酔をかけ、出血がひどかったら傷口を縫うことも説明されましたが、ほぼ根もなくなっていて、痛くもなく、ホントにアッという間に処置完了。
大事にして来て10年以上悩んで、でも抜くのにほんの数分しかかからずです。

幸い痛みもなく、食べるのにも問題はなく、でも抗生剤だけはきちんと飲んでくださいと言われました。


抜いた後はどうするか、それはこれから数か月かけて、検討。





写真展の後でひと休みした甘味処。
美味しゅうございました




いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

抜歯お疲れ様でしたー★

おはようございます。
それにしても。。。5年は持たせてくださって良かった❓です。
歯は、健康の元なのでなるべく大事にしていますが、私が幼少の頃は今ほど歯磨きとか歯の健康を守る習慣がなくて💦
外出中でも昼食後に歯磨きをするようになったのは社会人になってからですね。。

それでも何とか自歯でやってますが。。
今や歯磨きは1日7、8回は当たり前にやってますけどね、でも磨きすぎもよくないんですって⬇︎エナメル質がすり減るとか。。。⬇︎
まー、痛みがなければいいかーでやっています。何とかなるし。あはは。。。

こういう甘いものを食べさせてくれるお店が福岡市中心部には見当たらないんですよねー。
昔は「茶房」とかいうサテンがあったんですけど。。
まあ、まだ探検が足りないのかもしれません。
黒蜜をかけていただくタイプは美味しいですよねー♪

2020/10/14 (Wed) 08:02
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
そうなんです、よくここまでもたせてくれたと感謝しています。
歯周病菌についてはアルツハイマー病との関連を指摘されているアミロイドβペプチド
の沈着の問題もありますが、むやみに抜くのは納得できなくて頑張りましたが、喋り
にくくなったので、さすがに諦めました。

歯磨き、磨きすぎに注意って、まさに私です。磨けばいいもんじゃないのに、
力強過ぎて・・・。
8020はmust、もうこれ以上は抜かないようにしたいと強く決意しました。

写真展があったのが文京区の千駄木駅そば、谷根千と呼ばれ、江戸の昔の情緒が
残っているところで、古い喫茶店やお店が並んでいます。
大好きな街のひとつです。

2020/10/14 (Wed) 10:55

いとこいさん  

スミレさんのスィーツにはいつも 心が癒されます。
私も食べたいですが・・・・おいしそうなん店を見つけたらその内チャレンジしてみます。
今年に入って まだ一軒もお店で飲食したことがないんですよ。

歯医者さん勇気がいりますね 特に抜歯となると。
奥歯・・・・親知らずではないんですね
そうなると 悩みますね。お大事に!

2020/10/14 (Wed) 17:17
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
食いしん坊ですが、でも料理下手。
あまり混んでいないところを探して、気分転換しています。

最近は歯は抜かない方がいいとはなっているものの、でも
やはり抜きたがる歯科医の先生も多いですね。
あまりにも簡単に抜けたのでもう寿命を全うした歯だと思い、
残りを大切に保っていくようにします。

2020/10/14 (Wed) 20:37