FC2ブログ

撮りたい写真

2020年10月13日
カメラ 6

カメラは人並みに何となく若い時から持っているけれど、
日常の何気ない、でも私らしい写真を撮りたいと思い出したのはここ10年くらい。
オリンパスのPEN Lite E-PL3からスタートして、ブログの写真サイトを眺めて。

その時心惹かれて読み続けているブログのひとつがにわさんの「カメラを持ってふらふらと」。
タイトルの「ふらふらと」という言葉通り、しなやかさ、柔らかさが感じられる写真の数々。





そのにわさんがお仲間との写真展「日々と写真 紡ぐクラス第一期生修了展」を開催とのことで出かけてみました。
12名の写真クラスの方々がそれぞれの目に写った日々のあれこれを写した写真の数々。
日常の一コマを写したもの、あるいは氷水だけだったり、女の子の成長を捉えたものだったり。





何とにわさんは、きょんさんこと川野恭子さんの写真クラスに通われていたのですね!!
初めてミラーレスを購入した時参考にしたのが、じつはきょんさんの著書「はじめての「ゆるかわ写真」レッスン」。
戻ってから久しぶりに引っ張り出してみたら、古い本ですが今でも(だからこそ)役に立つ情報が。
買った当初はちょっと可愛らし過ぎと、書かれているエッセンスよりも写真を見てサラッと流し読みだったのが、今更ながら残念に思われました。

読み直してます




いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

まるたけ  

自分らしい写真、よい言葉ですね。
写真って真情があらわれますね。写真のずっと奥に撮ったひとの
気持がゆらゆら見えます。私はスミレの紫陽花の変化に期待しています。
ずっととり続けて下さい。

2020/10/14 (Wed) 05:27
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
素晴らし写真があっていいな~と思う、じゃ~私の撮りたい写真は??と
なると、それとはちょっと違うようにも思う。
この何年間、迷いながらどんな風に撮りたいのか、考え続けています。
でも、腕がそれに伴いませんが(笑)
相変わらず下手ですが、これからも見ていただけたら、嬉しいです!!

2020/10/14 (Wed) 10:35

まるたけ  

あら、私ったらスミレさんと、さんとつけるのを忘れていました。
失礼しました。今読み返してびっくり。ごめんなさーい!

2020/10/14 (Wed) 15:13

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、わざわざありがとうございます!
スミレ、紫陽花、みんな私の好きな紫のお花なので、お花と
思って読んでいました♪

2020/10/14 (Wed) 15:40

home in my shoes  

こんにちは。私、5年くらい前から美術館に行くようになるまで、アートについてほとんど関心がなかったのですが(高校の頃、絵のコンクールの学校代表になぜかなったことがあるのですが)、それまでは「写真のように正確に描けたものが上手な絵なのかな」くらいにしか思ってませんでしたが、全然違うんですね(*´ω`*)。

じゃ、写真の良さって何なのかって思い始めた頃にたまたま奈良原一行さんの展示を見る機会があり、びっくりしました。立っていられなくなるほどの衝撃って、あるんですね。
https://telecaster52.blog.fc2.com/blog-entry-1243.html
カメラを向ければ誰でも同じ写真が撮れる、わけでは全然ないんですね。

絵を描いてみようかな、とかたまに思うのですが、スミレさんのブログを拝見させていただくようになってから、カメラもええなぁとかぼにゃり思い始めてます(*´ω`*)。

2020/10/14 (Wed) 23:21
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ありがとうございます。
私も一時期写真って単なる記録媒体だから、自分の目で頭に
焼きつけておけばいいと思った時期もあります。
それが目を通して、カメラを通じて一瞬を捉える、見えなかったものが
浮かび上がってくる、浮かび上がらせる可能性を秘めていると思えるように
なり、カメラを持ち歩いています。

奈良原一行さんの写真、迫ってくるものがありますね。
自ら望んで神の手に我が身をゆだね、ひたすらその御心に添うよう行動する、
その姿、いろいろ意見はありますが、訴えるものがありますね。

2020/10/15 (Thu) 20:41