FC2ブログ

なごりの

2020年10月12日
日々 8

数日ぶりにようやくお散歩に出られました。





台風一過、キンモクセイの花びらが大半落ちてしまいました。





絨毯のよう。キンモクセイの花を敷き詰めた宴の筵。





*****





今年はコロナでノッチと桜の写真、ほとんど撮れませんでしたが、秋になってキンモクセイ


ノッチも数日ぶりのお外がよっぽど嬉しいのか、盛んに雨に表れた草木の香りのチェックに勤しみました。





いつも応援ありがとうございます!!
  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
人気ブログランキング       にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

amethyst  

雨続きがようやく上がりましたね。
こういう大雨のあと、金木犀は一気に
散ってしまって寂しいですよね。
でも残り香を少しだけ楽しんで
お散歩がノッチ君とできるのは嬉しいですね。

2020/10/12 (Mon) 07:44

ぺるしゃ。  

こちらでは金木犀はまだです。
硬いつぼみが香っています。。。
北から開花が始まるんだって初めて知りました。。
こちらでは11月ですね。
2度咲きして、その2度目のお花が散ると冬が来ます。

2020/10/12 (Mon) 08:30

いとこいさん  

金木犀はもうおしまいなのですね
私のところはまだこれからのようで まだ蕾です。
金木犀のじゅうたんで ノッチちゃんポーズ決まっていますね。
かわいいですね。

2020/10/12 (Mon) 16:43
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
あんなにきれいに咲いていたキンモクセイが台風でアッという間に
散ってしまったのにはかなりびっくりしました。
ノエルは雨がようやく上がってくれての数日ぶりのお散歩。
いろんな匂いがするようで、この日はことに念入りに匂いチェックに
励んでいました♪

2020/10/12 (Mon) 16:56
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありあがとうございます。
福岡と東京の緯度差はそれほど大きくなく、玄界灘からの風が強くて
桜の開花などを見ると同じか後なので、東京より早く秋になるのではと
思っていたのですが、キンモクセイが11月だとは!?
地方地方によって冬の訪れを感じさせる草花って違うのを実感しました。

2020/10/12 (Mon) 17:05
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
京都は盆地で冬の寒さが厳しいと感じています。
でも、キンモクセイはまだ蕾。
小学生の時は日本狭い国土と習いましたが、花のほころびが
ずいぶんと違うのですね。
ノッチ、台風後のいろんな香りに興味津々でした。

2020/10/12 (Mon) 17:08

home in my shoes  

金木犀の真っ赤な絨毯、ちょっと切ないながらもキレイな絵ですね。おすましの美青年(ノエルちゃん、ホントにキレイです)もカッコいいです。

私、花に関心持ってから、普段歩いている道に花が咲いていることに初めて気づきました。それまで何見てたのやら。数日ぶりのご近所の変化に気が付かれるスミレさん、ご立派です(*´ω`*)。

2020/10/14 (Wed) 10:05
スミレ(小紫)

スミレ  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ありがとうございます。
ノエル、車が通らない静かな場所だと、比較的落ち着いてくれます。
引越して来て、とにかく講演、緑地というのがそこかしこにあり、
ゆっくりとさせられるのが何よりです。
季節の移り変わりも咲いている花や木々で感じられます。
虫刺されさえなければいいのですが、自然の中で暮らすのも、
プラスマイナスありです(笑)

2020/10/14 (Wed) 11:01