FC2ブログ

ノエル、子猫に挑まれる

2020年09月30日
ノエル 4

数日前のこと。
水場があってとても静かで気に入っている公園に行こうとしたら遠目にニャンコがいるのに気付きました。
近づいたら逃げて行くだろうと進んで行き公園入り口前近くまで来たら、そのニャンが毛を逆立て、口を大きく開いて威嚇するように鳴いて、行く手を阻んでしまいました。
さらに前脚でネコパンチを食らわせるように飛びついて来て

ニャンコとはもう何度もお散歩で会っていますが、こんな攻撃を仕掛けられたのは初めて。
この間もここの公園でほかのニャンコにあったけれど、極めて友好的だったし・・・。

見れば、本当に小さな子猫、この子猫の後ろにはちょっと大きめの白茶ニャンコが控えているのが見えたけど、その子は何もせず。

ノエル、ネコパンチを辛うじて避けて、吠え掛かるところを引っ張って、公園に入り込んだら、ひとまず衝突は終了。

よくよく見れば、さらに大きめの白黒ニャンコが心配そうに成り行きを見つめていた。
母猫が子猫を守るために威嚇することはあるかもしれないけでど、子猫がひとりでワンコを威嚇というのはちょっと考えにくい??





ノエルもショックだったと思うけれど、私も結構驚いた。
よもやあんな小さな子猫が飛び掛かってくるとは!!

それで用心して数日このコースを避けていましたが、水場があっていいコースなので、昨日出かけてみれば、見守っていた白茶ニャンコが。
私たちが通るのをただ単に見つめているだけ。





公園の中に入ったら、大きな白黒ニャンコと例の子猫、さらに初めてみた茶色のニャンが片隅でこちらを見つめている!!
でも今回子猫は後ろの方であどけないお目々でじっと見つめるだけ、攻撃を仕掛ける様子は全くなし。

そんなので、ノッチと私は静かに水を飲んで、その場を離れました。
でもこの間のあの騒ぎは何だったんでしょうかね~~、謎です。
でもよかった、またここにこれからも来られそうで





前回は咲いていなかった、あるいは驚いたのを引きずっていて気付かなかった曼珠沙華が所々で艶やかに咲いていました。
その写真はまた後日に。
今回はノッチと曼珠沙華のコラボ、もしかしたら初めてのコラボ写真です。



いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

わかんないなー。動物の心理は。。

おはようございます。
それにしてもたくさんのニャンコがいる公園ですねー。
それに写真機を向けても逃げないのは、それなりに人に慣れているからでしょうかね。。。
小さな子猫、直前になんか悪い人からいたずらを仕掛けられたのかなー❓
だから、人とか他の動物を威嚇したのかも。。。
野良ニャンコはやっぱり苦労してるだろうし。。。

ノッチくんのお腹に植物の種子❓が。。。
帰ってからのお手入れも大変ですね。
でも、とっても嬉しそうにお写真に収まっていますね。
曼珠沙華の背景がノッチくんの毛の色と好対照です。
長〜い舌がチャームポイントです💕

2020/09/30 (Wed) 06:56
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
そうなんです、てっきり一番大きな白黒ニャンコ、この間写真に
撮った子かと思ったら、模様の入り方が違っていました。
出会っただけで5匹、多いですね。
でも昨日はみんな大人しくしてカメラに収まって、この間は何だったんだろう
と首を傾げてしまいました。
ともかく、ノエルも怖がらずにニャンコと対面できて、よかった!!

お花とノエル、なかなかいいのが撮れませんが、今回は曼珠沙華の
高さか、植えられていた場所がよかったのか、うまく撮れて、嬉しいです♪

2020/09/30 (Wed) 16:41

home in my shoes  

ノエルちゃん、ホントきれいですね(*´ω`*)。素敵な美青年です。

猫って、多分何も考えてないのでしょうか。あんなに自分より大きくて立派なワンちゃんに飛びかかるなんて。

2020/10/01 (Thu) 01:07
スミレ(小紫)

スミレ  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ありがとうございます。
あまりにちっちゃい子猫ちゃん。
もしかしたら同類の白黒の大きなおじさんと間違えたのかもしれません(苦笑)

この時期は種を一杯付けて、ばらまきながらのお散歩です。

2020/10/01 (Thu) 10:06