FC2ブログ

庭仕事をして読書をして

2020年09月22日
日々 6

世の中飲食店などのは深夜営業がOKになったり、スポーツイベントなどの入場制限が緩和ということで、ずいぶん人出が多いようですね。
でも毎日休日の定年組はむしろ人出の少ない平日に出かけた方がいいかな~と、相変わらずstay at homeです。

草取りを始めたのは単に草が伸びたせいもあるけれど、ノッチの逃走防止に庭にDIYでゲートを設置しようとの魂胆もあったため。
注文しておいた一式を組み合わせて、想定した場所に杭を打ち込んだのはいいのですが、入っていかない
スコップで掘ってみれば、あらコンクリが埋まっていたなんてことがあって設置位置を少しずらしたら、結局、買った部品だけでは足りない
急ぎネットで注文したけれど、到着まで1週間以上かかる予定・・・。
移る時、庭の細かい状態までは確認出来ずじまいで、ガーデニングしようとすると、意外に前の状態が邪魔をします・・・。

出来るところまでやって、あとは後日。

予約している本が人気があるせいか順番待ちが続々。
仕方ないので札幌から戻って以降古いミステリー「尼僧のようにひそやかに」を本棚から引っ張り出して読んでいます。
70年度のイギリスの状況、カソリック vs 聖公会の対相手に対する偏見というか、見方etcが垣間見られて、本格的ミステリーじゃないけれどなかなか面白いです。





お散歩の途中で見かけた白っぽい曼珠沙華
多分、初めてです。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

お庭仕事お疲れ様です。

そうですよねー。
地植えができるお庭は、意外と古い植物の根が残っていたり、ガーデニンググッズが埋まっていたり。。。
女性のか弱い腕で掘り起こすのは一苦労ですね。。
頑張ってくださいね。
春にはきっと綺麗な花盛りが楽しめると思いますので💕

白い曼珠沙華。。
こちらでも見かけます。
樋井川の土手にたくさん、赤いのと一緒に咲いているます。
こんなに暑くなっても、ちゃんと「お彼岸」には咲くので、自然ってすごい遺伝子を持ってるんだなーって感心しますね❣️

2020/09/22 (Tue) 08:00

home in my shoes  

この曼珠沙華の艶やかなこと・・・。いつも素敵な画像ですが、いつもにもまして素敵です。

スミレさんの画像は、歩いててつい見落としがちな素敵なものを教えてくださるようで・・・。私、ファンです(*´ω`*)。

2020/09/22 (Tue) 08:08

まるたけ  

庭仕事にはよい季節になりましたね、でも蚊取り線香を出すのを忘れると蚊にさされ悲惨なことになりますね。図書館、最近行ってないのです。
人気がある本は半年待ちくらいですものね。
すっかり忘れていたころに電話があります。

2020/09/22 (Tue) 08:28
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
札幌の家は全部掘り起こして建てたので、そんなことも
なかったのかとも思いますが、中古となると、何が起こるか
楽しくもあり、でも大変だったりです。
根が残っているところが数か所あり、専門の業者さんの手を
借りる必要があるかな~と思っています。

暑いと思っていたのに秋の花が季節を教えてくれる。
不思議な感じがします。

2020/09/22 (Tue) 16:41
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ありがとうございます。
ノエルを引っ張りつつの写真がほとんどなので、ボケが
多く、お褒め頂いて恥ずかしいです。

北海道では曼珠沙華をほとんど見ないので、珍しくまた
新鮮に感じます。

2020/09/22 (Tue) 16:50
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
虫、本当に悩まされています。
ウナコーワ、なめるように使っています。
蚊取り線香、以前はマンションだったので使っていなかったのですが、
買って来るようにします!!
これ以上本を買うのは止めようと思っていますが、手持ち無沙汰になると
やっぱり買いたくなってしまいます。

2020/09/22 (Tue) 20:26