FC2ブログ

すっかり秋めいて来ました

2020年09月20日
日々 6

たった1泊2日の旅でしたが戻ってきたらノッチ地方もグッと秋めいて来ました。
久しぶりに自然公園まで足を延ばしました。





もう枯れてしまったと思っていた紫陽花、それでも少し色が残っているのを発見!!





夏は暑くて花の色にまで目が行き届きませんでしたが、ようやく色と形、そして香りを楽しめる季節に。
ハナトラノオのピンク紫、ちょっと可愛らし過ぎ、でも好き





アザミはポツンポツンと離れて咲いている。
この花を見ると、どうしてもみゆきの「アザミ嬢のララバイ」を口ずさんでしまう・・・





撮る写真、撮る写真、ほぼ紫というのも芸がないけれど、目が紫に吸い寄せられている感じ。





でも、花を撮り出したら、黄色もかわいいと思えるようになったから不思議。





そしてノッチ、涼しくなって、人も多くなって吠えっぱなしの元気ボーイ。
胸にいっぱい植物の種子をくっ付ける季節になりました
胸だけじゃなく、足にも付いていて、これを全部取り払うのはひと苦労。
ノッチのような長毛種だと、表向き取れたと安心していても、じつは内側にいまだ隠されている種子があってなんてことがしばしば。

これは招かざる秋の訪れです。




いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

犬ちゃんは勝手に動き回るからなー。

おはようございます。
ご自宅のお庭のお花もご近所のお花もとても綺麗ですねー♪
あー。。そろそろバラの植え替えをしなっきゃ★
3連休の間に。。。

わー、この子の毛の種子を取り除くのは大変だわ〜。。。
「結局」シャンプーになっちまったり。。。
わんこは可愛いですが、特に長毛の種類はお手入れが大変❣️
でも、やっぱり可愛いんですよねー💕
でもノッチくん。めっちゃ嬉しそうですね♪

2020/09/20 (Sun) 09:10

home in my shoes  

ノエルちゃん、可愛らしいですね(*´ω`*)。毛も舌も長くて。いろいろくっつくの、本人は全然気にしてないんでしょうね。ウチのくまちゃんもへんなとこ入りこんでタネいっぱいつけて、植物の思うつぼ(*´ω`*)。

画像、どれも素敵です。スマホとは違いますね(*´ω`*)。

2020/09/20 (Sun) 12:52

いとこいさん  

めっきり涼しくなり うれしい季節になりましたね。
そうこれからは・・・・・種の土産がいっぱいついて大変なんですよね。
ノッチちゃんのうれしいお顔 かわいいですね。

2020/09/20 (Sun) 17:12
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
ほんの2日離れただけなのに、急に秋を強く感じます。
ガーデニングの秋ですね、ベランダガーデンがどう華麗に
変身するか、楽しみです。

ノッチ困ったものです。
草の中、あちらこちら入り込んでいくので、この様です。
ウォーターレシャンプーを使いつつ、草の汁も取るようにしましたが、
お散歩コースを変えることを検討せねばです・・・。

2020/09/20 (Sun) 19:55
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、これからはいらないおみやげ付きが増えるシーズンで。
ちゃんと制御出来ていればいいのですが、あっちフラフラ、こっちフラフラで。
草木の多いお散歩コース、少し避けた方がいいかと真剣に考えています。

2020/09/20 (Sun) 19:59
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ありがとうございます。
また草が生い茂って来て、そこを調査しながらのお散歩
なので、どうしてもくっ付いてしまうようです。
本人は種まきボーイをしているとはまったく思っていないようですが。

涼しくなってもゼーゼー言いながら引っ張り回っています。

2020/09/20 (Sun) 20:10