FC2ブログ

弾丸で札幌にお見舞いに

2020年09月18日
お出かけ 8

札幌の友人が膝の手術を受けました。
本当は8月に戻った時に会いたかったのですが、手術直前で病院でもコロナ感染に神経質になっている時期でもあったので、大事を取って結局会わずに。
退院直後はちょっと気が引けますが、手術の経過も直接聞きたいしというとで、弾丸でお見舞いに。





関東もだいぶ涼しくなりましたが、北海道は本格的秋。
長袖は絶対持ってきてね、とのアドバイス。
飛行機を降りたとたん、ピリッと感じる涼しさが違いますね。





手術した膝はまだ痛いと時折顔をしかめているのと、リハビリ中で思ったように動かないので、動作が少し緩慢ですが、でも思った以上に元気、特にメンタルに元気なので、ひと安心
じつは今回退院早々の友人宅にお泊りさせてもらいました。
その方がゆっくり話せるし、体にも楽なのでということで甘えさせてもらいました。

夕食は作り置きしておいたカレー。
その後はお見舞いでいただいたというクッキーや普段ならとても手の出ないマスカットなどをつまみながら、学生時代に戻ったように半分眠りながらもお喋り。
会えないでいた1年近くのこと、比較的高年齢の患者さんが受ける手術でこれまではまだまだよと言葉を濁していたのが、一転手術することになった経緯、手術後の経過、これからの計画etcいろいろ聞けて、安心しました。

今日はあと、来たついでに(ゴメン)お墓参りして、ノッチのところに戻ります。




いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

まるたけ  

スミレさん、行動が早い!感心します。
お友達、嬉しかったでしょうね~。会いに来てくれるなんて。

2020/09/18 (Fri) 04:38
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
退院数日後はどうかとも思いましたが、ぼさぼさしているうちに
冬になり、また感染が高くなって自粛というか要請が出るのではと、
心配にして、行けるうちにと来ました。

これからリハビリが続くようですが、元気で本当にホッとしました。

私たち世代は元気に見えて、でも何が起こっても不思議では年代。
出来る時に、出来ることをやっとかねばと思っています。

2020/09/18 (Fri) 06:24

ぺるしゃ。  

膝の手術、昔はちょっと大変だったそうですが、今は技術が進んでだいぶん楽にできるようになったとか。。この間母親も受けました。
膝の痛みがほとんどなくなるみたいです。
どうせ生きるなら、早く手術して行動範囲を広げた方が良いかな。。と思います。

久しぶりのお友達にお会いになって楽しいお話などなさったと思います。
お墓まいりもご両親はもとよりお姉さまも助かると思います。
よく動かれるなーって感心いたしました。
気をつけて帰京されてくださいね❣️

2020/09/18 (Fri) 07:52

home in my shoes  

お疲れ様でした

こんにちは、お疲れ様でした。

2度だけ北海道に行ったことがあるのですが、8月なのにすごく寒くて(地元の方たちは半袖で平気)びっくりしたのを思い出しました。9月も半ばとなると本当に寒さを感じるくらいなのでしょうね・・・。

ネット経由でいろんなことをする時代ながら、直接会うほどいいことはありませんね(*´ω`*)。お友達もとても喜ばれたことと思います。素敵な行動力ですね。

ノエルちゃんもお留守番のアシスト、お利口さんでした(*´ω`*)。

2020/09/18 (Fri) 12:31

いとこいさん  

すごく行動力がおありでビックリです。
気になっておられたことが 解決
お友達さんのお見舞いを兼ね ゆっくりお会い出来 積もるお話も・・
ほんとうにいいお見舞いになりましたね。きっとお喜びですよ。
スミレさんお疲れさんでした。

2020/09/18 (Fri) 13:35

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
ぺるしゃ。さんのお母様も同じ手術を受けられてのですか!?
これまではヒアルロン酸注射で我慢していたようですが、擦り切れて
手術を勧められたそうです。

会って話せばそうかとわかるのですが、どうもオンラインだと
タイミングがずれたりで、話がよく伝わらずで・・・。

1か月経たずにお墓参りなんて札幌にいた時でも珍しいので、両親
ビックリしているのでは(苦笑)

2020/09/18 (Fri) 18:57

スミレ(小紫)  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ありがとうございます。
北海道は寒暖の差が激しくなって来ていて、それでも昼間は
25℃近くになることがありますが、湿度が低く、あまり暑く
感じません。
夕方は10℃台で、連休明けには大雪山に初雪の予報が出ていました。

ノッチはトレーナーさんのお宅で、GFのハスキーちゃんと
楽しく過ごしたようです。

2020/09/18 (Fri) 19:01

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
グズグズしていたら、またコロナの第3波で出かけられなく
なるかもと、行って聞きたいと思った時に実行しました。
元気な笑顔が見られて、本当によかったです!

2020/09/18 (Fri) 19:16