FC2ブログ

秋らしさを感じさせる1日でした。

2020年09月14日
日々 8

空が高くなり、ようやく秋を感じさせる日々になってきました。





給水場がなく、真夏には避けていたお散歩コースに久しぶりに出かけました。
このコースは虫が寄ってこないのはいいのですが、ほぼ日陰が無くてフライパンの上でジリジリ炒めつけられているようで、キツイ。





9月に入ってもう2週間近く、ようやく歩いてみようかな~という気持ちになれるほど日差しが和らぎました。





道路沿いに見かける花もいつの間にか秋顔に。

暑さが和らぎ、スポーツ熱へのエンジンが快調になったのでしょうか、心なしかジョギングをしたり、ロードバイクを走らせたりしている人が多いように感じます。
いいことなのですが、自転車キライ、ランナーキライのノッチと一緒の身には、景色を楽しみつつ、でもノッチが急に飛び出さないか、細心の注意も必要です。





花の名前、なかなか分かりません。
グーグルレンズで調べると、コスモス、サルビア(の一種)、デイジーとなりましたが、どうでしょう。





帰ってみればこの間1株を3つに分けて植え替えたアルテルナンテルがかなり元気になっていました。





いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

本当にイギリスの田舎みたいなところに住まれてるんですねー♪

でも、街も近そうだし、良いですねー。
地植えの植物はやっぱり生き生きしています。
このアルテルナンテルさんも綺麗に紅葉すると面白いですねー。

最近は、普通のコスモスよりもきのキバナコスモスの方がよく見かける気が。。。
こっちの方が暑さに強いのかな❓
そろそろ秋の園芸シーズン。前の家のベランダでは色々楽しんでいたけど、今年はどうかな。。。今度の連休に頑張ってみようかな。。。

2020/09/14 (Mon) 08:04

まるたけ  

アルテルナンテル、って面白い名前ですね。文字で見るとはあ、って思いますが。
どのように変化していくのか見てみたいです。
そういえば、湖水地方の「ダルメインの庭」、春編、秋編観ましたか?
ターシャよりずっとお若い女主人さま、これからTVにどんどん登場しそうな予感が
します。

2020/09/14 (Mon) 09:16

まるたけ  

昨日のコメントですが、「小京都」ではなく「小江戸」の間違い
でした。あとで???って思って。

2020/09/14 (Mon) 09:19
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
今はかなり見慣れて来ましたが、都内から見るとかなり鄙びた
(悪い意味でなく)趣きがあります。
新興住宅地なので、数分歩けばもう畑です。

仰るように地植えの方が元気になってくれるように思います。
この増え方を見ていて、3ポットも買わなくてよかったということ(笑)
今週末はまた3連休なのですね!?
そんなこともまったく頭になく過ごしています。
ぺるしゃ。さんのベランダガーデン、どう進化していくか、楽しみです♪

2020/09/14 (Mon) 19:10
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
アルテルナンテル、どんな風に育っていくか、育ちすぎてワイルド
になるか、楽しみです(笑)

ダルメインの庭はNHHKでずいぶん再放送されていますね。
私は初夏のリンゴ編と早春のスイセン編を見ていますが、
まさにイギリスのマナーハウスですね!
このHP(https://www.dalemain.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E/
によると「魔法の庭ダルメイン 〜秋冬 そして 春〜」が10月3日に
放送とあります。
年が書かれていないので定かではありませんが、文章の前後関係から
すると可能性ありですね。
自然な美しさを追求するイングリッシュガーデン、いいですね。、

2020/09/14 (Mon) 19:50
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
伝統的な街であると仰ったのですね!
私には伝統そのものが新しく、新鮮に感じられます。
これからも、いろいろお教えください!!

2020/09/14 (Mon) 19:54

いとこいさん  

今日はとてもすがすがしく 秋の気配を感じられる すてきな気候のように思いました。
お散歩も楽しい季節となってきましたね。
秋のお花も楽しみながらのお散歩 これからどんどん楽しめそうですね。

2020/09/14 (Mon) 22:06
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさんさん

いとこいさん、ありがとうございます。
ようやく、長く暑かった夏も一段落のようです。
お散歩していても暑苦しくなく熱中症の心配もないのが
改めて幸せと感じる今日この頃です、
お花が秋に変身中なのもいいですね♪

2020/09/15 (Tue) 13:56