FC2ブログ

少しは学習したかも・・・

2020年09月07日
ノエル 6

引越してきて概ね以前より満足度が高くなっていますが、問題だったのが、宅配便の受け取り時のノッチの反応・・・。
マンションだと、共用玄関からインターフォンで連絡が入るので開錠、実際の玄関口に来るまで数分のタイムラグがあるので、その間に大騒ぎして吠えるノッチをハウスに入れ、印鑑を準備して玄関口で待ち構えていて、ドアベルは極力押さないでもらっている。

こちらに来てから

インターフォンが鳴る → ノッチが吠えているなかで確認して階段を降りる(2階にいること多し) → ペットゲートもどきをどける → 玄関を開けて荷物を受け取る 

でしたが、「ペットゲートもどき」をどける時に素早く行動しないとノッチも一緒にペットゲートもどきを越え、玄関の上がり口に出てしまうことが、何回か…
しょうがないのでドアを開けて荷物を受け取ろうとして、ノッチが玄関から飛び出したことも
幸い外に出たいのではなく、来た人を確かめればそれでいいようで、呼び戻すと家の中に入るのですが、でももしこの時、ほかの車とか自転車が通りかかったら、再度興奮してどうなるかは不明…。

配達員の方を待たせては悪いと焦ってこんな行動を取り勝ちですが、ワンコ友達からは少し時間がかかっても、ノッチをハウスに入れてから出て行った方が、ノッチにとっても(飛び出さない)、配達員にとっても(ワンコ怖い、嫌いもいる)いいんじゃないかと。

ハウスに入れるのはことのほか困難。
興奮しているので吠えるし、飛びついて来て、下手すると(するつもはないんでしょうが)私の脚を引っ掻いてみたり
ハウスにようやく押し込めても、ハウスが壊れるんじゃなかと思うほど中で暴れて





それがこの数週間で、何となく改善の兆候が見られて来ました
イヤだけれど、でもピンポ~ンが鳴った時はハウスに入らなきゃいけないのが分かって来たみたい
ガウガウ吠えのも、ハウスが壊れるほど暴れるのも相変わらずだけど、ハウスと言われたら自ら後づさって、ハウスの中に
脚への攻撃もかなり減ったし。

写真は配達員さんが帰られて、ホッとした後、いまだ少し興奮していて、舌を出しています。
実況写真を撮りたいのはやまやまですが、とてもじゃないですが、騒いでいる時の写真を撮る余裕はありません…。





何もないと足元でまったりしていて、アイコンタクトも取れるのですが、興奮するといまだダメ。

でもまぁ、ハウスに入ることだけでも学習したのだから、今のところは善しとします!!





ひとつづつ訓練あるのみ
  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
人気ブログランキング       にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

うーむ。。。ワンコはそうなっちゃいますよねー。

うちはうるさい系の「スピッツ」だったので、わかります。
でも、多分シェルティーの方が大人しいと思います。
うちの子は本当にひどかったわー。
まあ、当時は外飼いで鎖は繋いでいましたが。。
むしろ、犬が可哀想になってくるくらい必死に騒ぐので。。

でも、お利口なシェルティーくん💕
何回か学習したら、「わかって」くるんですねー。
やっぱ、スミレ様が可愛がっておられるし、言うことを聞くんだー☆
この調子で「成長❓」してくれると思いますよー♪
頑張ってくださいね❣️

2020/09/07 (Mon) 07:02
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
かつてのワンコはペットではなくて一般的に番犬と呼ばれた存在。
怪しげな人が来たら吠えるのがお役目だと思っていても仕方がないですね。
でも、外飼いでは首輪をしていますので、首がどうかなるんじゃないかと
切なくなりますね・・・。

ノエルが学習したのは、ともかくハウスに入ること。
吠えるのも、ハウス内で暴れるのも、以前と変わらずです。
実害が減っていますので、多少のことは目をつぶって。
しょうがないですよね。

2020/09/07 (Mon) 13:12

home in my shoes  

はじめまして

はじめまして。

シェルティーちゃん、可愛らしいですね(*´ω`*)。近所にも一人いるのですが、ちょっとやんちゃ君。3歳とのことですが、つい最近までものすご吠えていました。でも、こんな可愛い顔されたら、なんだか許しちゃいますね(*´ω`*)。

トップの画像も素敵です。美瑛・・・?でしょうか(違っていたらすみません)。

2020/09/07 (Mon) 15:31
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ようこそお越しくださいました。
ひとりとシェルティのノエルとの日々を訥々と書いています。
どうぞよろしくお願い致します。

シェルティは元が牧羊犬だったので、かなり警戒心が強く
うるさいです。遊びも大好き。人の気持ちも理解します。
そんなのが時折ウザく感じられることもありますが、寄ってくると
愛い奴じゃな~となってしまいます。

そう、今のトップの写真は美瑛です。北海道出身なので
どうしてもこんな写真を載せたくなります(笑)

2020/09/07 (Mon) 19:33

いとこいさん  

ノエルちゃんエライ!
もう少しですね。
一番に愛犬の安全第一ですよね 外に出て行く・・・・・を無くしたいですよね。
ゴンは若い頃は インターホンがなると にぎやかで 相手の言葉を聞き取ることもできませんでした。
今は騒ぐこともありませんが(*^▽^*)
玄関の手前に低い(20センチ)板を立てています。越えられる高さですが いつの間にか越えてはいけない この先はだめと学習しているようで出ることはありません。怖がりです。

2020/09/07 (Mon) 21:47
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
ゴンちゃんも若い時はにぎやかにお出迎えしていたのですか!?
押売りなどには断る口実になりますが、でもともかく飛び出しが
心配ですね。
我が家でも40cmほどの網を立てて「ペットゲートもどき」と
呼んでいますが、またぐのが結構大変でついついずらすと
ノエルも一緒に出て来て困っていました。
しっかり学習して、さらに静かになってくれればいいのですが。

2020/09/08 (Tue) 21:58