FC2ブログ

少し前向きに

2020年09月06日
日々 6

一緒に動物自然公園出掛けた友人と反省会で話したこと。
GoToキャンペーンもやっていて、自粛しろと言われているわけでもないけれど、でも高齢者はハイリスク、都民は県境をまたいで云々etc、白黒がはっきりせず、真綿で首を絞められている感じ。
結局自分で判断しろっていうことなんでしょうけれど、自ら望んでいるならいいけれど、ふたりとも外に出て運動したい系、強制されるのは嫌い、でも根は真面目で周りに迷惑をかけてはと思いがちで、ずいぶん行動を制限していた。
いつまで続くか見通し不明なそんな時間、だいぶストレスが溜まっていたみたいです。

今回、ほぼお籠の日々、同じことの繰り返しの毎日から解放されて、目に映る景色も違って、少しは脳の活性化につながったかもなんて、ふたりして感じて。

3密を避けてなら出てもいいんじゃない、出ること自体は避けなくてもいいんじゃないと思えてきました。
秋の奈良行きは検討中だけど、様子を見つつ前向きに検討していいんじゃないかな~ということに。






かつてない大型で猛烈な台風10号、被害が大きくなりませんように!!




引越しでやめたスポーツクラブもどうしよう・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

おはようございます💕

そっそ。
いろんな考え方はあるとも思うのですが、それと同じようにいろんな仕事があって人々が社会と関わり合いながら生きて居ると思うんですよねー。
だから、贔屓のお店に「時間を少しずらせて」訪問してみたり、ちょっと穴場に旅行してみたり。。そんなんで良いと思うんですよー。
もちろん、「先方様」もきちんと対策を取られて居るんだし。。

奈良旅行。。。いいですねー。
私、大仏様が大好きなんですのよ♪
当時のほとんどの国民が「大仏建立」の国家プロジェクトに関わったとか。。
「たたら」が壊れて亡くなった方も多かったそうです。
そういう信心深い民の御心が宿って居るみたいで。。。
大仏様の土台は当時のものだそうですし。。。
ま。。行かれないかもしれませんが。笑。

計画、実現すると良いですね❣️

2020/09/06 (Sun) 07:35

いとこいさん  

同感です
コロナに感染したくないけれど 密にならないのなら 
ひとりでフラット出かけてもいいのではないかと 思うようになりました。
公共交通機関が少し心配ではありますが・・・・。
籠っていると 先々の不安ばかり考えてしまいます。

2020/09/06 (Sun) 17:29

まるたけ  

私も同感です、その②.
どこもかしこも危ない訳ではなく、感染対策をしっかりとっているところは
いっぱいあるんだな、と安心しました。実際に出かけて見るとそれが
分かりますね。美術館でひとりランチをしましたが、テーブルがかなり
離れていて驚きました。美術館の次は映画館にしようかな・・・。
と徐々に出かけてみようと思っているところです。

2020/09/06 (Sun) 17:50

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
本当にそうですね。
感染防御をしっかりして、お店の方も万全の対策を取って。
それでも行きたくないと思えば、それもよし。
たまに人出の多くない時を選んで数時間出かけたいと思えば、
それもよし。
もう少し、肩ひじを張らずに向き合っていくのが必要かなと
思った次第で、ちょっと書かせてもらいました。

奈良へは日本書記に記される我が国最古の道である山辺の道を
歩きたいねということで出かけます。
その帰りには若草山にも登って、大仏様にも参拝してと心づもり
しています♪、

2020/09/06 (Sun) 19:33

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
いとこいさん同様、ひとりと1匹。
ネットでは繋がっていても、お籠りで人と話さない日も
結構あるのが分かって、愕然。
ハイリスクと言われる行為はもちろんしないつもりですが、
コロナとはたとえワクチンが出来ても、長い付き合い。
もう少し肩の力を抜いて、うまくストレスを発散させても
いいかなと思えるようになりました。

2020/09/06 (Sun) 19:38

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
本当にそうですね、実際に出かけてみて感染対策を見て
これなら大丈夫と納得出来ることが大切だと思います。

美術館は人々が移動するし、映画館は席の間隔を空けて、
もちろん空調はしっかり、週日の混まない時間帯を選ぶ
などすれは大丈夫と、納得しつつ、少しづつ前向きに
暮らして行ければいいなと思っています。

2020/09/06 (Sun) 19:43