FC2ブログ

世界一幸せな動物

2020年09月03日
お出かけ 4

「世界一幸福な国」は聞いたことがあるけれど、「世界一幸福な動物」というのは、初めて聞きました。

で、その「世界一幸福な動物」というのが、西オーストラリアに生息するクオッカ、カンガルーの仲間です。





オーストラリア以外の動物園ではクオッカが見られなかったのが、埼玉県こども動物自然公園が設立40周年記念で4匹迎え入れたとのこと。
この自然公園にはベアトリス・ポター資料館があり、前から行ってみたいねと話していいたので、訪れる機会をうかがっていましたが、昨日ようやく訪れることが出来ました。





ようやくお目もじ叶ったクオッカは結構小さめ、ネコより小さいと思ったら、17世紀のオランダ人探検家からはネズミと間違えられたとか。
でもカンガルー科に属しているので、結構ジャンプ力がありました。





まだ日本での公開は2か月あまり、緊張しているとも聞いていますが、とにかくちょこまかと走り回って、遊び回って、その動きがかわいい
2匹連れ立ってじゃれるようにしている姿にもん絶





週末は整理券が必要なようですが、週日はそれも不要とのことで、ゆっくりと初めて出会うクオッカを見つめてきました。





ところで、何故世界一幸福な動物なのかと調べたら、口角が上がっていて笑っているように見えるから、天敵がいなくてとても人懐っこいからetcのようです。

ワンコでも笑っているのは見かけますが、人懐っこくないのも、天敵もいそうだし(?)、世界一とは言えないのかな。




少し続きます・・・。
  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
人気ブログランキング       にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

かわいい💕

ほほう。。。
こういう動物がいるのですねー。
世の中には実にいろんなかわい子チャンがいるんだー☆
調べてみるとピカチュウのモデルになった子みたいですね♪
前足(おてて)を曲げて待っている❓ような姿とか「そのもの」ですねー。
人懐っこいのも可愛いです。
逃げてゆく子より愛らしいと思います。
逃げてゆく子も可愛いけど(猫とか。。)

2020/09/03 (Thu) 07:05
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
ピカチュウのモデルですか!? それは知りませんでした。
人懐っこさ、動きは確かににていますね。
逃げる子も、すり寄ってくる子もそれぞれに気持ちが感じられる
ので、かわいいです💛

2020/09/03 (Thu) 21:48

まるたけ  

この動物の話し、先日TVで観たばかりでした。
実際に見れて(会えて)良かったですね!
ポター資料館も興味あります。レニー・ゼルヴィガーの
「ミス・ポター」という映画も良かったですよ。

2020/09/04 (Fri) 04:39
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
TV、朝夕の食事の時だけしか見ていないので、そのニュース、
見逃しでした…。
友人が動物好きでいろいろ情報を仕入れてくれて、一緒に
動物園を楽しんできました。
私も「ミス・ポター」、観ました!
「ブリジット・ジョーンズの日記」とはずいぶん印象が
違って、さすがと思いました。
湖水地方、行ってみたいです!!

2020/09/04 (Fri) 06:15