FC2ブログ

パスポートを申請してきました

2020年09月01日
日々 6

市役所に行ってパスポートの申請をしてきました。
物持ちがいいので、初めて作った時からのパスポート6冊が残っていて、今回ので7冊目になります。
最初のパスポートには予防接種の証明書も入っていて、時代を感じさせます。
入国ビザも結構取っていて、あの時代はそうそう簡単に行けない国もあったのを思い出しました。
写真を見ると今はほぼ首から上で上着は辛うじて見える程度ですが、意外や意外古いものは胸の上くらいまで写っていて、70年代に作ったものでは半袖を着ていて、腕が見えるほどの写真も。
今回顔の部分の長さ、幅を拡大鏡を使って調べられたのにはビックリ。
それと表記をかなり細かくチェックされました。

我が家の現在の住所には大字が入っています。
ただ実用的には不要でいつも省力していたので、今回もつい省略してしまったら、しっかりとチェックされ、追加されました
郵便番号にはコードには大字○○のところまでは入っているはずなので、もしかしたら○○もいらないか、英語で書く場合、大字は必要ないように思うけどetc、ついつい余計なことまで考えてしまいました・・・。

それと今回戸惑ったというか、チェックが入ったのは字の書き方。
裏に署名してくださいと言われていたので、いつも署名してくださいと言われた時に使用していた書き方をしたら、再度その部分は書き直しを依頼されました。
それほど崩してはいないし、十分読めると思うのですが。
よくよく読んでみたら「署名は必ず本人が戸籍に記載のとおり、かい書体で」と書かれていました。
署名となるとどうしても自分を自分たらしめる自署なんだから必ずしもかい書体じゃないこともあるのでは、「かい書体で氏名を記入」なら分かるけど…なんてまた細かなことで違和感を感じてしまいました。

今回もまた期間10年のものを申請しました。
いつから、いつまで海外に行けるか分かりませんが、でも出来る限り出歩きたいと思っています。
札幌で会った友人とは一緒に2回ベトナムに行っています。
最初はホーチミン市周辺、2回目はハノイとハロン湾周辺で、まだ中部には行ったことがありません。
古都フエ、日本人街のあるホイアンにも行ってみたいね~と奇しくも話題にあがりました。
今回のパスポートでこれが叶うといいのですが





空港に向かう途中でちょっと寄り道した恵庭にあるえこりん村の羊。
ノッチをぜひともここに連れて来てやりたくなります。



朝夕は少ししのぎやすくなりました。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

いいですねえ〜♪
パスポート更新されたのなら、ぜひ機会があったら外国行かれてください♪
私も介護が終わったらそうしたいです(語学ダメだけど。笑。)
まあ、80歳くらいまで体力的には大丈夫かな。。。とか思っています。笑。
母親が100歳以上まで生きちゃったら、エアー(空想で)行きまする❣️

ふむふむ。。
こういう羊牧場。。外国でなくても北海道でも良いのかも〜。あたいは。。

2020/09/01 (Tue) 07:39

まるたけ  

いつかまた海外旅行行きたいですね。ベトナム、二回も行かれたのですね。最近は海外なんて贅沢言わないからせめて近場でもいいから旅行へ
行きたいなあって思います。

2020/09/01 (Tue) 07:49

いとこいさん  

ひつじさん達 おいしそうでしかも気持ちよさそうに 過ごしていますね。

パスポート私には もうご縁がありません。
どうぞお元気なうちに いっぱい楽しんでください。
過去持っていましたが 環境的に行けそうなときは 経済的に無理があり
経済的に行けそうになると 介護で無理 退職すると経済的に無理となりました。
今はテレビで 地球歩きを楽しんでします(*^▽^*)

2020/09/01 (Tue) 21:09
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
ベトナム行きを計画した友人も現在介護中。
ただぺるしゃ。さんと違って施設にいるので、コロナが収束
すれば、4~5日程度の旅行は可能かと思っています。
ぺるしゃ。さんの場合は、ちと大変かも…。

福岡・札幌間は直行便がありますから、お越しになれるのでは!?

2020/09/01 (Tue) 21:10
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
ベトナムはお料理が美味しくて、じつはかつては漢字を
使っていた民族。
親しみが持てて、何度でも訪れたい国です。

旅行という非日常に身を置きたい、そんな現在ですね。

2020/09/01 (Tue) 21:14
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
たまたま、帰りの便の出発時間まで余裕があったので、
いいところがあるよと連れて行ってくれました。
ひつじやポニーなどがいて、のどかな北海道そのものでした。

私も退職後はめまいが時折起こって、出かけられない日々が
続きましたが、まぁぼちぼち行ってみたいかなと思っています。
今はTV番組などで訪れるのが難しい国や場所も紹介されていて、
いい時代になっていますね。

2020/09/01 (Tue) 21:24