FC2ブログ

ホッとしました

2020年08月29日
お出かけ 8

帰札以来、連日30℃を超える季節外れともいえる暑さ。
揃って車で霊園に行き、お墓参り。
お盆を過ぎた霊園はお参りをする人もほとんどおらず、閑散としていました。

お盆前にすでに姉がお参りをしてくれていたので、きれいになっているお墓回りを軽くお掃除して。花を活けてをして、一緒にお参り。
父を見送ってからそんなに長い月日が過ぎていったとは思えない、そんな思いで墓地を後に。
コロナ禍で延ばしていた17回忌、無事済んで正直ホッとしました。





街中に戻り、墓地の使用許可も更新したし、あと気になる大きな行事は母に7回忌。
それが済めば私たち自身の体がどうなっているかわからないしなんて話しながら、会食。





気になっているのは、姉の体調、特に会うごとに縮んでいく背。
若い時は私より1~2㎝くらいしか低くなかったのに、今や見下ろす感じで、確実に7~8㎝は低い。
加えて元々猫背(比較的背が高かった)気味だったけれど、それが高じて最近でははっきりと背が曲がってしまっている状態。
本人はお母さんがそうだったから仕方がないと気にしていない様子ですが、私からすると、気になる。
最後に残った生育家族、少しでも元気で過ごしてほしいと思っているのですが・・・。




いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

17回忌、おつかれさまでした。
そうですね。。こちらも歳を取ってくるので、お姉さまがちょっと年齢行かれたな〜って思う事ってありますよね。
うちもそんな風に思うことがあります。(母親はいつまでも変わらないのですけどね。笑。)
先祖の供養をする人も少なくなるので、本当にこれからの時代は大変です。

これは精進料理ですねー。
「梅の花」のお料理に似ている感じがします。
デザートのきな粉をかけたアイス、美味しそうですね♡

2020/08/29 (Sat) 07:15

まるたけ  

法事、無事に終えられて良かったですね。こういう時期なので
色々気を遣うこともあったことでしょう。姉妹の体調って私も
気になります。といっても実は私が一番弱いのですが。
お姉さまもスミレさんに会えて嬉しかったでしょうね。

2020/08/29 (Sat) 07:57

いとこいさん  

17回忌の法要お疲れ様です。
お姉様とゆっくりお食事をされホッとされましたね。
一年ごとの変化がお互い気になります お年頃ですね。
元気に変わりなく過ごすことが一番の願いです。

2020/08/29 (Sat) 16:48
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
たぶん、前回会った時も気付いたいたと思うのですが、
他のことに気を取られていましたが、今回、再認識して
愕然としました。
ほぼ同じ身長だったのに、ショックです。
兄の調子も悪いので、自分の健康まであまり頭が回らない
のかもしれませんが、大事にしてくれればとつい口に出して
しまいました。

お料理はそう、梅の花です、よく分かられましたね!
ゆっくり出来るし、ボリュームが過ぎることもなく、
美味しくいただけました。

2020/08/29 (Sat) 21:50
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
父の法事でしたが、姉と会ういい口実。
数か月前にはそれほどと思っていたものが、一気に
加速したようで気になります。

我が家は私が超のつく元気印です・・・。

2020/08/29 (Sat) 21:53
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
父の法事でしたが、これからは生きている私たちの
1年1年が貴重なものになって来るのではと感じさせられました。

お互いに元気なのが何よりですね。

2020/08/29 (Sat) 21:56

ばーばむらさき  

スミレさま

お父様の17回忌、遠路お疲れさまでした。でもお姉さまともご一緒に過ごされて良かったですね。私にも拙ブログに時折登場する姉がおりますが、多分スミレさまとは逆で、姉のほうが私の体調を気にしていると思います。子どもの頃から姉は元気印、私は病弱で、体格もずっと姉のほうがよくて、今も変わりません。

でもいつも言っています。幼い頃のことや両親のこと、共通の思い出が語り合えるのは二人だけなのだから、元気でいようね、と。

お姉さまとスミレさまも、どうぞお元気で。

2020/08/29 (Sat) 23:01
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ばーばむらさきさん

ばーばむらさきさま、ありがとうございます。
お姉さまとのお話、とても心に染み渡りました。
じつは私と姉はそんなに仲良しでなくというか、私が一方的に敬遠していました。
幼稚園から大学まで同じ、美人で優等生の姉に比べられ、常に優秀な○○ちゃんの
妹の扱いで、僻んでいました。
でも、私は私、姉は姉、ようやくそんな風に思えるようになり、ふたりしかいない
生育家族、少しでも健康に長く過ごしてもらいたいと願っています。

2020/08/30 (Sun) 06:23