FC2ブログ

「いずい」、「あずましくない」は方言??

2020年08月25日
日々 8

ショートコースのお散歩を終えたら、この日は歯の定期健診に。
いまだこれまでの歯科の先生のところに通っています。
コンビニ以上に歯科医院があると言われている都市部。
こちらにもお散歩中に見かけた歯科医院が数軒ありますが、転院しなきゃいけないほど遠くに引越したわけでなし・・・、とそちらに通い続けています。

まぁ、札幌から移って来た時も2年くらいは帰るたびに診てもらっていましたが、さすがに治療となるとそういうわけにもいかず、ようやくこの先生と見つけたところなので、電車で1時間ほどは通ってもいいかと。

歯のお掃除をしてもらい、治した部分の経過のチェック。
じつはブリッジをしている歯の状態がどうもよくなくて。
歯科衛生士さんから「その後いかがですか?」と聞かれたので「どうも左下のブリッジがいずくて」と言ったら「いずい??」と分からないようだったので、「あずましくないんですが・・・」と付け加えたら、さらに「??」状態。

そばで聞いていた先生が「いずいんですね」と助け船を出して、替わってくれました。
あずましくない」はもしかしたら方言かもしれないと、ちょっと心配でしたが、「いずい」は方言ではないと思って使ったのに、後で調べてこれも方言と分かり、結構ショック・・・。

北海道弁は、アクセントの違いはそれほどない(と思う)のですが、表現が独特なのが結構あり、気にはして使わないようにしていたのですが、よもや「いずい」が方言とはね!!

あっ、どちらも意味的には「気持ちが落ち着かない、不快」で、痛いわけじゃないけれど、神経に触る、時に不快な感じで使ったのですが。
何とも表現しずらいニュアンスを伝えるほかの言い換えが思い浮かびませんでした・・・。








いつも応援、ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

ぢょん でんばあ  

あずましくない?

こんにちは~。

いずいもあずましくないも分からないですね~。

~ない、というのは否定形に見えますが、あずましい、もあるんでしょうか。

北海道の方はこちら関西と違ってなまりらしいなまりが無い気がしますが、やはり特有の表現はあるものなんですね。

2020/08/25 (Tue) 07:20

ぺるしゃ。  

九州弁はもっと激しいですわー★

うん、いろんな地方の方言がありますよねー。
でも、「いずい」ってやや婉曲的な言い方で上品に聞こえます。

九州弁は結構激しいですよー。
きっと、「お下品」に聞こえます。
あー、あたいは自身が「九州弁」みたいなオバハンなので、如何にして「本当の姿❓」を隠すか。。が課題なんですのー⬇︎(全然隠れてないのはわかってますがー)

蔦の絡まる樹木が素敵です💕

2020/08/25 (Tue) 07:33

まるたけ  

岩手出身ですが、どちらもちゃーんと意味が分かります。
私も時々、東京出身のオットに「それどこの言葉?」と
言われ、あれ?と思うことがありますよ。
故郷に帰れないとしても、言葉だけでも聞けるところがないかなあ
と思う時がありますよ。昔は上野駅でした。

2020/08/25 (Tue) 09:27

スミレ(小紫)  

To ぢょん でんばあさん

ぢょん でんばあさん、ありがとうございます。
なまりは比較的ないけど、でも独特の言い回しはありますね。
しばれるとか、なまらとか。

あずましくないの肯定的言い方あずましいもあることは
ありますが、圧倒的にあずましくないの方が使われています。

2020/08/25 (Tue) 20:44

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
九州弁は結構アクセントが違うので、違う言い回し
があるかな~とは思っています。
北海道にいる時はまわりも全然気にしないので、使って
いましたが、こちらでは一応気を付けるようにしています。
でも、微妙なニュアンスを伝えたいたい時、ついつい独特な
表現を使ってしまいがちです。

2020/08/25 (Tue) 20:49

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
東北と北海道は言葉が似ていますよね。
そういえば父方の祖父母は加賀藩と南部藩出身、母方の祖父母は
秋田出身で、我が家は東北の影響はとくに強いかもです。

上野駅、今はかなり変わってしまいましたが、私が上京したての頃は
北に向かうぞ~感満載の列車の姿が見られて、東京駅の新幹線と対比
するとあまりにも違っていて、嬉しいような、気恥ずかしいような気持に
なったことがしばしばでした。

2020/08/25 (Tue) 20:59

いとこいさん  

大阪育ちの私には 初めて聞く言葉です。
しらべてみると北海道地方の言葉とか・・・・
なるほど よくわかりました。
使い慣れた言葉の意味が通じないなんてショックでしたよね。

2020/08/25 (Tue) 21:22

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
たぶん肌に染み付いた微妙なニュアンスを
伝える言葉。
痛いわけじゃない、でも何とも言えない違和感、
異質感、それが発する負の信号、それがいずいなんだと
今更ながら理解しました。
言葉って地域によっていろいろあった、面白いですね。

2020/08/26 (Wed) 05:43