FC2ブログ

直りました!

2020年08月18日
日々 6

この間やって来た友人と話している中で、「Fメガネって千葉にもあるんじゃない」って言われました。
何故に北海道の人が知っていて、私が知らないのか!?と、不思議に思ったけど、でもネットで探したら、確かにあった!!
近いとは言えないけれど、遠過ぎでもないし、大手町に行くよりはbetter。

引っ越しの直前に転んだ時、その時は歯の被せ物が飛んだり、指を怪我したりでそちらに気を取られて気付かなかったのですが、かけていたサングラスのフレームがねじ曲がってしまい、見えが悪い状態に。

緊急事態宣言がすぐに出て、引越しもあったりで放置していたのですが、友から聞いて、それじゃ~出向いてみようかと、思っていたところ。
場所はこの間焼き菓子を買いに行ったお店と同じ方向で、バスで数停留所先だったので、まったく知らない場所でもないので、昨日ようやく重い腰を上げました。





このお店、特に調整が細やかで、直してもらうのならここがbestと思っているところ。

事情を説明後、修理に取り掛かって7~8分、各種ペンチを駆使して微調整しながら曲がってしまったところを直し、さらに実際にかけてみてフィット状態を調整して修理終了。
かけ心地、遠近のスムースで違和感のない見え、さすがです。
もうダメかとも思ったサングラスが、また使えることに

新しいのを買うのも楽しいかな~とも秘かに思っていましたが、サングラスはまずは修理したのを使うことに。
それより乱視が進んでいるので、古くから使っている仕事用メガネ、こちらをどうにかした方がいいのに気付きました。




ひとつ片付いたら、また課題を発見・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

るか  

メガネ直って良かったですね。
私は老眼だけなので、ホームセンターなどで適当に
買ってしまってます。
でも、きちんと今の目の状態に合わせて買ってるわけじゃないから
すぐに目が疲れてしまうんですよね。

2020/08/18 (Tue) 08:17
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To るかさん

るかさん、ありがとうございます。
老眼用というか気取ってリーディング・メガネなんて
言っていますが、そちらはバラエティショップなどで
お安いのを購入しています。
でも、近視と乱視もあり、運転する時を考えて遠近両用
を作っています。
遠近も微妙に疲れます…。

2020/08/18 (Tue) 16:47

いとこいさん  

治ってよかったですね。
眼鏡は必需品ですよね。
私は白内障が進んで片方がはっきり見えず不便しています。
片方が悪いと 遠近がわからず 何か手前の物をとる時など トンチンカンなことをしています。
うまくキャッチできません。

2020/08/18 (Tue) 16:53
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
メガネはどうしたってなくてはばらない生活の一部。
ましてこの頃はどこに置いたか分からないこともあって
予備も必要なので。
私は飛蚊症があり、時折蚊のために物がよく見えなくなります。

歯も大切ですが、目も大切ですね!

2020/08/18 (Tue) 20:31

ぺるしゃ。  

こんばんはー♪

私はサングラスをしたことがないのですが、登山やウオーキングには必需品なのでしょうかね。。。スキーもなさいますものね。関係ないのかな。。。
多分、目の保護のために使われているのでしょうから、大事なものですね。
復活して良かったです。
新しいのを買うとなると結構なお値段がしますし、合うのを探すのも大変ですものね。

私は、老眼だけなので100均一の老眼鏡で事足りてますが。。。いけないかな。。

2020/08/18 (Tue) 21:21
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
私は近視で乱視、かつ老眼です。
メガネは運転のためにも、また登山のためにも必要です。
眩し過ぎると、目を傷めてしまうので。
一応遠近にしていますが、読書用には専用のお安いのを
使う方がストレスがないように感じます。

2020/08/18 (Tue) 22:53