FC2ブログ

吸収力

2020年08月16日
日々 6

少しでも暑さを避けるために早めにお散歩に。





梅雨の時期はたっぷりと水を含んでぬかるんで滑りやすくなっていて、往生した公園の小道。
ノエルが力強く引っ張ると、転びそうになったことが数回。
前のスニーカーをダメにしたのも、そんなぬかるんだ散歩道。




じつはこの道、日差しを遮るものがないのでこの数日歩くのを避けていました。
でも、昨日は早め出かけたので来てみたら、こんな感じに。

前日にも前々日にも大雨が降ったはずなのに、ひび割れが出来るほどに乾き切ってしまっていました。
かなり水分を吸ったはずなのに、吸収してもしても、し足りないんでしょうね。






そんな小道を見ていたら、かつて依頼された化粧品の翻訳で、肌が水分の吸収が出来ない状態になっている、それを助けるナンチャラカンチャラを肌に与えると・・・というのがあり、想定されるユーザーが理解しやすい言葉遣いにするのに苦労したことを思い出しました。
担当分野はライフサイエンスとITで登録していましたが、たまにこういう文書の依頼もあり、大変だったけれど、科学の美容分野への応用も垣間見え、勉強になりました。




いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

外国語は苦手ですが。。。
このお花綺麗ですよねー。
暑い時も長持ちしそうだし。
「エリカ」の一種かな。。
ちょうどNHKの園芸の時間になるんで久しぶりに「園芸王子」の三上さんでも見ようかな。。。とテレビをつけました。
そうしたら「やさいの時間」の小太りのセンセ★が出て来ちゃったー。
かわいい先生ですが、アタマは三上さんだったのでちとガッカリですわー。
あと30分❣️

2020/08/16 (Sun) 08:06

るか  

おはようございます。
早めにお散歩って事は早朝にお出かけしてるって事かな??
ワタシも朝の涼しいうちにウォーキング行けばいいんだろうけど
とにかく朝はまったく起きられないです。
気が付いたら8時って事もありましたし・・・
こんなワタシでも主婦出来てるって事は、やっぱり家族のおかげかしら。

2020/08/16 (Sun) 09:05
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
分からない花などはGoogle Lensを使って検索していますが、
それによると、ハナトラノウというエリカに似た花のようです。

出演者が見目麗しいと、気持ちがアップしますね♬
今日はいかがでしたか!?

2020/08/16 (Sun) 16:43
スミレ(小紫)

スミレ  

To るかさん

るかさん、ありがとうございます。
早めと言ってもいつもよりということで、今朝は7時10分頃
出かけましたが、もううだるような暑さでした。
8時に起きられるのならno problemですよ。
それに今日は日曜日だし、お盆だし。
プータローをしていると、曜日感覚、特に休日感覚がなくなり、
困ることがあります…。

2020/08/16 (Sun) 16:55

いとこいさん  

私もお肌の事を連想してしまいました(*^▽^*)
クワバラクワバラ・・・・・
カメムシが今年も多いのでしょうかね。
今朝もトマトの木にいました。

2020/08/16 (Sun) 19:59
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
あの土の状態をみたら、いくら化粧水を変えても
一向に変わり映えしない自分の肌のことを、おのずと
連想してしまいました。

今年はより自然に近い生活をしているせいか、いろいろ
遭遇してだいぶ見慣れ、叫び声も抑えられるようになりました(苦笑)

2020/08/16 (Sun) 22:18