FC2ブログ

ふみの日切手を貼って

2020年08月15日
日々 10

昨日も暑くて、お散歩から帰ったら、引き籠り。

ビデオを見たり、この間のミステリーの続きを読んだりしつつ、でもちょっと違ったこともしたいなと、残暑見舞いをしたためることに。

何のことはない、この間郵便局に行った時発売されたばかりの「ふみの日」切手を一目見て気に入り見境なく買って来たので、それを使いたかっただけ





昨今は切手を貼って出す機会が少なくなっていますね。
メール、SNSが通じる人はそれで済んでしまうご時世、切手を貼るのは事務処理上必要な場合と、ネットに繋がっていない人に出す場合のみ。





そう考えるとはがき用の63円切手の使用頻度は低いのですが、一番右側の切手、女の子が郵便物を手に郵便受け前で佇んでいるイラストが気に入って、両シートとも買ってしまいました。

アメリカでは郵便ポストまで行かなくても、郵便が出せると聞いたことがあります。
郵便受けに入れて旗を立てておけば、配達員が郵便受けに入っている郵便物を持って行ってくれるとのこと。

イラストの女の子は受け取ったのか、はたまたこれから出そうとしているのかは不明ですが、電話は料金が高くて特別な場合にしか使えない、郵便が遠く離れた友人や恋人との一般的な通信手段だった時代を経験している者としては、郵便受けの前で佇む少女の姿から格別な思いを感じてしまいました。

今回はともに90代のお茶の先生、老人ホームに入っている叔母に、時候のご挨拶をお送りしました。



はがきは美術館での購入が多いです。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 10

There are no comments yet.

まるたけ  

あ、素敵な切手♥最近郵便局に行く機会がなく、ノーチェックでした。
これは欲しくなりますねえ。自分が気に入った切手はただそれだけで
手元に置きたくなります。お茶の先生、叔母様、さぞかし喜ばれること
でしょうね。

2020/08/15 (Sat) 06:40

ぺるしゃ。  

昔は「お堅いイメージ」の切手でしたが、最近の切手はバラエティーに富んで居ますよね。
めちゃくちゃ可愛い♡です。
昔の記念切手は、なかなか発売されませんでしたし、日本の著名人とか有名な日本画・建造物とか。。。
それに切手がシール仕様になって居てノリが要らない❣️
便利になったものです。

お茶の先生、おばさまは、きっと喜ばれますね💕

2020/08/15 (Sat) 07:44

るか  

はじめまして。
コミュニティから来させていただきました。
まだまだ今ほど個人情報が厳しくなかった頃は、ペンフレンド募集コーナーなんていうのが
雑誌にあって、よくハガキなり何なり色々と書いてました。
暑中見舞いも年賀状も最近は本当にSNSなどで済ませてしまったり。

かわいい切手ですね。
ふみの日なんてある事しりませんでした。
ワタシも出してみたくなりました。

ブロとも申請してもよろしいでしょうか??
よろしくお願いします。

2020/08/15 (Sat) 16:54
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
私は緊急事態宣言が解除された途端、引越しに
伴ういろいろな事務処理でやり残していたことに
対処すべく、この数年で1番足繫く通っています(笑)
これはドツボでした♪
あと、日本橋のも情緒があってよかったです。

2020/08/15 (Sat) 19:21
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
そうなんですよね、お役所(もう違うけど)のものは硬かったり
してあまり興味をそそられませんが、最近は変わってきたみたい。

ただお元気でお過ごしくださいとのメッセージですが、届くことが
嬉しいと叔母から言われていますので…。

2020/08/15 (Sat) 19:29
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To るかさん

るかさん、コメント、プロとも申請ありがとうございます。
どうぞよろしくお願い致します。

はがき、手紙の類を出さなくなって久しいですね。
でも、こんなキュンと来るような切手があったら、
出してもいいかもなんて思えるから不思議です。

2020/08/15 (Sat) 19:32

いとこいさん  

素敵な切手ですね
洒落た切手を作るものですね。
手紙を出すことがなくなりましたね 
以前は暑中見舞いは出していたのに 最近は出さなくなりました。
子どもの頃は夏休みには お友達先生に出していました。
今時の子は 出すんですかね?
考えたらラインがありますもんね。
時代がかわいりましたね。

2020/08/15 (Sat) 20:39
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
本当に切手を貼って郵便を出すことがなくなりましたね。
ネットでは失礼だとか、初めの頃は言われていても、いつの間にか
当たり前になり、いまや自筆で書くことが極端に減っていますね。

ここでも時代が変化しているのを感じます。

2020/08/16 (Sun) 06:13

amethyst  

可愛い切手ですね~絵本のイラストみたい。
最近は早さと手軽さでメールとLINEで
用を済ませてしまいます。
でも手紙(葉書も)は用事だけではないんですよね。
封筒便せんの紙、切手、手書きの文字
それぞれで差出人の気持ちを醸し出すんでしょうね。
きっと受け取った方に喜ばれますね。

2020/08/17 (Mon) 19:18
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
手軽さと迅速性を感がえれば、ネットの方が
圧倒的に便利ですね。
でも仰るように、便せん、封筒、あるいは
はがき、そして切手で文章に書かれていない
思いを届けるにはやはり郵便が優れているかと。
お茶の先生には茶碗展のときのはがき、叔母には
この間のきもの展で求めたはがきで送りました。

2020/08/17 (Mon) 22:24