FC2ブログ

もう少し涼しくなってからべきだった・・・

2020年08月13日
日々 6

お散歩から早めに帰って、酷暑になる前に残りの花苗を庭に移し替えましたが、すでにだいぶ萎れかけていて、元気になってくれるか、??の状態。
じりじりと音がするんじゃないかしらと思うほど強い日差し、数時間で地面も乾いて。
こんな猛暑の時期はやっぱり花を植えるのには向いていないのか、もう少し涼しくなってからにすればよかったと反省。
今回はともかく買ってしまったので、ただただ元気に育つよう祈るばかりです。

庭仕事を始めたついでに、玄関先の紫陽花の剪定もしてしまいました。





グリーン色がまだ生き生きときれいに咲いていて、全然枯れていないので惜しい気持ちもかなりありますが、再来年きれいに咲いてくれるのを祈って切り取りました。
これでドライフラワーを作れたらいいのですが。

お昼ご飯を食べてホッとひと息ついていたら、急に雷が鳴り出し大雨が。
急ぎ洗濯物を取り込みました。
さらに市からは竜巻注意報のメールが飛んで来るし、ノエルは雷の音に過剰反応するしで、13時~15時は凄い状態。
幸い竜巻は起こらず、3時頃には雨も止んで、気温が急激に下がってくれました。
と言っても30℃はあり、雨のため湿度が高くてじっとりとはしていましたが・・・。

北海道ならもう13日を過ぎればTVにスタッドレスタイヤやヒーターのCMが流れて秋に向かいますが、こちらはまだまだ残暑が続きそうですね。




夏バテしませんように!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

昨日は雷雨、お疲れ様でした。
お庭も濁流のようになって後始末が大変でしょうね。

こちらは、朝から気温が高いですね、体感温度ですが。
ペットボトルに水を入れて凍らせて涼を取っています。
クーラーが少し苦手なので。。

紫陽花は、このまま水に浮かせて楽しめそうですね。
フランスでは紫陽花が切り花で売ってるけど、日本ではあまり見かけません。
以前、カットした紫陽花をいただいて花瓶に生けましたが、直ぐにしおれました。
気候の差でしょうかね。。
フランスで切り花としてたくさん売ってあるのをテレビで見て「いいなー」と思いました。

2020/08/13 (Thu) 07:44

いとこいさん  

昨日は東京は大変な大雨でしたね。 テレビを見てびっくりしました。
ノッチちゃん怖かったね。

13日が過ぎると 北海道ではスタッドレスタイヤやヒーターのCMが・・・・ところ変わればで
ビックリです。

2020/08/13 (Thu) 15:17
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
昨日は短時間だけど、雷と大雨でビックリ!!
でも、嬉しいことに駆れて萎んでしまってもういダメだと
おもっていたアルテルナンテラが蘇りました!

紫陽花、水に浮かべるのもいいですね♪
試してみます。

2020/08/13 (Thu) 19:53
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
雷も雨も豪快というか、激しくてノッチは家の中を
ウロウロしておりました。

最近北海道も温暖化の影響で暑さが厳しいようですが、
それでも夕方には涼しい風が吹いているようです。
冬用のスタッドレスタイヤの早期キャンペーンが
もう始まったそうです。

2020/08/13 (Thu) 21:50

さゆうさん  

こんにちは。
お願いがあります。
書き込みの文字と本文の文字をもう少し大きくしていただけませんか。
80の年寄には字が小さすぎて、読むのに凄く苦労しています、出来れば位の2倍の大きさ位にして頂ければ嬉しいのです。このままですときっと読まなくなると思いますので、老婆心ながら。

2020/08/17 (Mon) 11:27
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To さゆうさんさん

さゆうさん、コメントありがとうございます。
じつは今のテンプレートに替えた時、やはり文字を大きくしたいとその指定を変更して大きくし、また行間も少し広めにして読みやすくしたはずなのですが、それがうまく機能していないということでしょうか。
私の方ではWin10のPC、ノートPC、またアンドロイド、iPhoneのChrome、Fire Fox、Safariで確認してみましたが、さゆうさんのサイト、またほかの方のサイトと比べても、このブログの文字サイズだけが小さくなる現象があらわれず、どう対処したらよいか、考えあぐねているところです。
大変細かいことで恐縮ですが、ご覧になって読みにくいと感じていらっしやる機器(iPhone、アンドロイド、PC、タブレット、etc)とそのOSのバージョン、またブラウザー(Chrome、Fire Fox、Edge、Safari、etc)をお教えいただければ、確実ではありませんが、もしかしたら対処法がわかるかもしれません…。
お教えいただければ、幸いです。

2020/08/17 (Mon) 17:00