FC2ブログ

暑さでヒッキーな1日

2020年08月12日
日々 6

昨日の最高気温は40℃超え。
それと比べたらノエル地域の36℃はまだかわいいと言われてしまいそうですが、根が北国の私には体温と同じ温度ってどうなっちゃってるのという感じ。





朝7時半前にはお散歩に出たものの、すでに気温は30℃で、ノエルはハ~ハ~言っぱなし。
この数日は木陰のあるコースを選んではいるものの、焼け石に水。
それでも暑いせいか素直のお水を飲んでくれたので少し気持ちが楽に

ともかくも外に出たからいいよね、と言い訳していつものショートコースをさらに短縮して家に戻ってからはひたすらクーラーの効いた部屋で読書、時折昼寝のヒッキーな1日を過ごしてしまいました。

読み続けているモートンの「湖畔荘〈上〉」を待つ間の時間潰しにと、図書館の棚で見つけた「アイム・トラベリング・アローン」。
これ、結構面白いです。
北欧ミステリー、スウェーデンの作品は古くはマルティン・ベック刑事のシリーズ、最近はミレニアムシリーズなどを読んでいましたが、これは初めてのノルウェーのオスロ警察物。
アイム・トラベリング・アローン」、日本だとさしずめ「ちびっこ一人旅」でしょうか、そのタグをつけた女の子の殺人事件。
事件の筋読みというか、絡まった糸を特別な能力で解きほぐしていく特別班の女性捜査官のミア。
でも彼女もオールマイティなキャラではなく、過去の事件の影を背負い、それに苦しめられながらも捜査に取り組む。

700ページもある分厚な文庫本、これだけ厚いと上下巻に分けるんじゃないかな~。
でも、ぐんぐん引き付けられて数日で下巻相当部分まで進んでいるので、上下だったらまた借りに行く手間になるから1冊の方がいいかなと妙に納得。

暑くてこの数日睡眠が途切れ途切れ、友人が来たり、お墓参りに行ったり、それなりに楽しいけれど、でも暑い中で体を動かす時間も長かったので、その疲れが一気に出たのかも。

寝落ちしては目覚めて読書の続きをして、でもまた睡魔が襲って来ての繰り返し。
真夏のうだる暑さの1日、こんな過ごし方もしてたまにはいいかも。

買って来た花苗も含め庭全般の草木が強烈な直射日光と暑さで、弱って萎れて来ています。
今日中に何とかしなくては!!




いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

お疲れ様です。

そうですねー。
最近、人の行き来が多かったご様子なので、お疲れでしょう。。。
ノッチくんも長毛種だし、暑さには大変でしょうね。。。
でも、ご自宅は一戸建てなので、家の中でも結構歩けているのでは❓

読書のひと時、癒される時間ですよねー。
私はネットで遊びまくっていますが。。笑。

お花はうまいこと根付くと良いですね。
秋になったら園芸の季節なので、楽しみです♡

2020/08/12 (Wed) 07:06

まるたけ  

昨日は、エアコンが壊れたんでないの?という位の暑さでしたよね。
スミレさん、読書楽しまれていますね~。次から次と、新しい本が登場しますね。暑さの中、私は床磨きをしました。午後は体が使いものに
ならなかったです。

2020/08/12 (Wed) 07:28

いとこいさん  

今日も暑いですから 外での作業はお気を付けくださいね。
同じです テレビを見ていても 新聞を読んでいても パソコンでお仕事していても
すぐ眠くなって 居眠り・・・・・の繰り返しです。
でもこれでいいと思っています。
のんびり生きましょう(*^▽^*)

2020/08/12 (Wed) 15:44
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
ふたりとも根が北国なので、梅雨が明けた途端の猛暑に
付いていけない状態なのかもしれません。

お花、根付いてほしいのですが、あまりの日差しの強さに
私自身も驚いています。
以前は東向き、今度は南向き、あるいはマンションと地べた
の違いかな~とも思っています。

2020/08/12 (Wed) 20:10
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
まるたけさんもそう思いました!?
新しいエアコンなので、使い方を間違っているのではと、
何度もリモコンで確認するほど暑い1日でしたね。

ときかくそばに2~3冊ないと、気持ちが落ち着かないのです。
通勤時間が無くなった分、どこで読書時間を確保するかが課題です。

まるたけさんも家事に読書にとお疲れが出ませんように!

2020/08/12 (Wed) 20:19
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
いとこいさんも睡魔に襲われると聞いて、ちょっと安心しました。
眠いのは春、暑いのに眠くなるなんてと思ってましたが、暑くて
眠りが浅くなっているのかもしれませんね。

仰る通り気負わず、これでいいと今の自分を受け入れてのんびりと
過ごすのが一番ですね。

2020/08/12 (Wed) 20:23