FC2ブログ

新式のお墓参りに

2020年08月11日
日々 4

埼玉に住んでいて、埼玉にお墓があった親戚。
数年前、墓じまいをして、交通の便のいい東京のお寺に納骨にしました。
以前のお墓にはお参りしたことがあって、新しい形のお墓に興味があるし、お参りしたいなんて話していたら、急だけど、どうでしょうとのお誘いがあり、お参りに行って来ました。

最寄り駅で待ち合わせて、歩くこと7~8分、お寺というよりビル。
記帳してICカードをいただいて、カードの絵柄のブロックへ。
そのブロックには10基ほど祭壇があり、ICカードを読み込むと、祭壇前のガラス扉が開き、「〇〇家」と書かれた墓石と焼香台が出て来る。

お花持って行っていいですかと確認しましたが、お寺で用意してあり、残念ながら個々にお菓子やお花はお供え出来ないとのこと。
それぞれお参りして、済んだら今度は横のボタンを押すと祭壇のガラス扉が閉まり、ほんの数分でお墓参りが終了。
お墓周りの掃除とかは一切なく、シンプル過ぎるほどシンプル。

以前のお墓は見晴らしのいい高台にありましたが、つまり交通の便が悪くて行くのが大変でした。
ここだと複数路線からのアクセスがあり、歳を取っても大丈夫だから選んだとのこと。





実家の墓守は一応私。
市営なので料金はかかりませんが、何かあったら連絡を受け、対応する仕組みになっています。
私の次をどうするか、姪っ子はいても苗字が違うので、負担をかけることも大変だし。
帰りに寄ったカフェでいろいろその辺りのお話を聞いて、急にお墓問題が身近に感じられ、考えておかなければいけないのを実感しました。






悩ましいです
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

おはようございます。
私も同じですね。
私は自分が墓参りできなくなったら墓じまいをします。
自分のことはわからんですね。
直送でそのままでも良いと思います。
親戚づきあいを親がしなかった人だし、元々は滋賀県の出身なので身寄りがいなくなりました。
息子は、自分の山に私の骨を埋めるつもりみたいですが、それでも良いかな。。とか思っています。

でも、どうなるかって考えても仕方がないので、なるようになるさーって思っています。笑。
自分の死後は、どーしようもないですものね。

2020/08/11 (Tue) 06:05

いとこいさん  

お墓のこといろいろ気になりますね。私の所のお墓も両親がなくなり作りましたが、地方に住む息子がお参りするにはなかなか遠いところです。年に1度でもと観光地にありますが・・・
息子夫婦には子供がおらず 先を考えると悩ましいことです。もう先は任せておくことにしています。
私の周りでは墓じまいをしてお寺に永代供養をお願いしている方もそこそこ増えてきました。

2020/08/11 (Tue) 16:49
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
私も自分のことは直送で散骨でもいいかな、お墓は
いらないな~なんて漠然と思っています。
でも札幌のお墓の両親、祖父母をどうするか。
姉と姪っ子は札幌にいて、両親の家に今も住んで
いるので、私の一存ではまずいかと、そこで悩んでいます。

2020/08/11 (Tue) 22:13
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
そうですよね、息子さんがいらしても離れていたら
お墓参りはなかなか大変ですね。
周りの方々でも墓じまいをされている方がいると、
どうしても考えてしまいますね。
私はたまたまいとこに誘われて出かけ、この問題に
について考えねばと遅まきながら考え出しています。

2020/08/11 (Tue) 22:21