FC2ブログ

今日はここまで

2020年08月10日
草花 4
近所の方に聞いたホームセンターに自転車で出かけてみました。
出かける時はそれでもこの数日からすると湿度もそれほど高くなく、日も差していなかったのですが・・・。

ホームセンターっていろいろ品揃えが豊富で、目的外にもついつい目が行って、ガーデニングコーナーに辿り着くまで思ったより時間がかかってしまいました。





懸案の花苗を買ってきました。
こちらはアスター。もちろん色に惹かれてですが、多年草なのも考慮して。





薄いグリーン色のエキナセアも2鉢、こちらも多年草、ちょっと背が高めです。

双方キク科なんですね。
私的にはキクはどうもお供え用の花を連想してしまいますが、種類も多くて見た時の感覚で選んだら奇しくもキク科でした。
まだまだ欲しかったのですが、肥料やその他も買い込んだので、この日の花苗はここまで。

ホームセンターに長居している間に日差しも強くなり、帰りはひたすら暑さとの闘い。
ようやく家に辿り着き、エアコンの心地よさと、ノッチの歓迎にただただため息。

まだ買いたい花があったので、この日再度来ようとお店では思ったのですが、帰り道の暑さに意欲が蒸発してしまって、根が生えたようにソファに座り込み続けたヘタレでした・・・。






さて、今日は何をしようか!?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

No title

おはようございます。
やっぱりお庭があるとお花が欲しくなりますよねー。
菊の花。。これは地植えになさるのかしら❓
菊の花は、とても清楚でスミレ様のお人柄が窺われるようです。
たくさんのお花を毎年咲かせてくれると嬉しいですね、期待しましょう❣️

こちらも暑いですねー。
虎刈りにしたペチュニアは咲かせたくないのですが、勝手に咲き始めています。
あまりに暑いのでお花も小さい。。。
何回か切り戻して肥料をあげると、涼しくなれば大輪のお花になる「予定❓」です。
果たしてそうなるか。。。

2020/08/10 (Mon) 06:27
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
はい庭に植えたいと思っていますが、ちゃんと育ってくれるか
失敗ばかりしていますが、でも少しづつでも試してみようと
買ってきました。

ペチュニアもいろいろあっていいですね。
こちらも切り戻しをすることで大振りの花を咲かせることが
出来るのですね!?
思った以上に学ぶことが多いガーデニングです。

2020/08/10 (Mon) 22:16

いとこいさん  

お疲れさまでした
自転車は 降りた後が暑いですよね。汗がどっと出てきます。
かわいいお花が買えましたね。
お色を見てなるほどと思いました。
楽しみですね。
熱中症にはお気を付けくださいね。

2020/08/10 (Mon) 22:44
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
ようやくいいかな~と思える花を見つけましたが、この暑さ。
きちんとお世話してやらないと、連れて来たはいいけれど…
状態になりそうで、心配です。
この数日のあまりの暑さにはさすがの私もまいっています。
アイスでも食べないことには元気が湧いて来ません(笑)

2020/08/11 (Tue) 06:02