FC2ブログ

今年はこれで終了

2020年08月05日
日々 2

3日間たっぷりと太陽のエネルギーを吸収した梅は、触ると柔らかく甘酸っぱい香りをさせ、ほんのりと温かな状態に。
一晩寝かせて熱を冷まして、翌朝保存瓶に移しました。





写真には写り込めませんでしたが、梅漬けはガラス瓶1本とホーローの容器に半分くらい。
梅酢は小分けする時に少しこぼしてしまって、減りましたが、800ccくらいあるはず。
味見してみると、去年のは酸味は穏やかで柔らかい感じでした(と思っています)が、今年は酸味が強くてパンチが効いている感じ。
砂糖の量は同じ割合で入れたので、違いは漬けてから天日干しまでの漬け込み日数(今年は10日ほど長い)なのか、それとも梅によるんでしょうかね~。

梅漬けの場合賞味期限は約1年。去年作った梅漬け、あと数個でなくなるので、梅は量的には800~1kgあれば十分ですが、副産物の酢の関係でもうちょっと多くした方がいいか、要検討ですね






梅漬けの試食はこれから・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

まるたけ  

お疲れ様でした。完成しましたね~。
ところでスミレさん、梅酢はどんな風に使いますか?

2020/08/05 (Wed) 07:06
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
聞かれると恥ずかしいのですが、私はドレッシング
一本やり、何と言ってもサラダ好き💛
まるたけさんならバラエティーに富んだ使われ方を
されるのでは!?

2020/08/05 (Wed) 20:52