FC2ブログ

注意して見てみると

2020年07月30日
草花 4

紫陽花剪定が気になって、お散歩の時に以前見た紫陽花がどうなっているか注意して見るようになりました。





これは葉っぱもかなり刈られていて、剪定というより刈り取られた後の紫陽花
以前ここはピンクのかわいい紫陽花が咲いていたのですが、以前のことを知らなかったら、なんじゃいなと思うような感じ。
こういう大胆な剪定もあり





こちらは面白いことに、一部はマニュアル通りの形で剪定、でも一部の房(と言うんでしょうか)はまだ残ったまま。
こういう形の剪定もありなんでしょうか





自然に近い形で咲いていたので、よもや剪定していないと思っていた場所にある紫陽花
剪定してから少し時間が経ったせいでしょうか、若芽が成長しているようです。
ここから2年後には新しい房というか花が咲くのかな





紫陽花が好きなので毎年くどいと言われるほど写真を撮ってアップしていますが、今年は特に出歩く機会、場所が限定されていたので、今まで以上にアップしてしまいました。

いっぱい楽しませてくれた紫陽花、それでも今シーズンはほぼこれくらいで終わりかな。





いつも応援ありがとうございます
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

おはようございます♪
紫陽花って結構丈夫なイメージがあるんですよね。
特に地植えは。。
刈り取られなくても次の年咲いているのも有ったし、刈り取られて(虎刈り)もやっぱり咲いているイメージですよね。。よーわからんけど。。

うちのは1回刈り取ったのですが、また下から新芽がウジョウジョです。
ちょっと寒い時期に一回り大きな植木鉢にしてみようか。。とか思って居ます。
この子が初めての紫陽花なので、こわごわですけど⬇︎⬇︎
(ダメにしたら速やかに2代目仕入れるでしょうな。。。たぶん。。。)

2020/07/30 (Thu) 07:00
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
そうですよね、紫陽花って結構野生にも生えているかと
思えば、今年の母の日などでは数千円の鉢植えがたくさん
並んでいたり。
基本、丈夫な木なんでしょうかね~。
気持ちを大きく持って育てるようにします!!

2020/07/30 (Thu) 17:09

さゆうさん  

こんばんは。
今日の訪問ありがとうございます。
とても嬉しかったです。

2020/08/03 (Mon) 21:15
スミレ(小紫)

スミレ  

To さゆうさんさん

さゆうさんさん、ありがとうございます。
北海道大好きと言いつつ、帯広以東はあまり出かけた
ことがなく、道央とはまた一味違う北海道を満喫しています。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

2020/08/04 (Tue) 06:14