FC2ブログ

紫陽花、剪定すべき、しなくてもいい??

2020年07月25日
草花 6

我が家の紫陽花、土壌のせいもあるのでしょうか、結局緑っぽい色になり、ふたつある株の内ひとつが枯れて来ました。
紫陽花の育て方を調べると、花の盛りを過ぎたら剪定すべしと書かれています。
でも数年前、ポットで育てていた紫陽花を剪定したのですが、まったく効果なく枝も枯れてしまいました。





ご近所の紫陽花を見てもまだ全然している様子はないし、北海道では9月下旬ころまで色変わりした紫陽花の花が残っていて剪定する感じじゃない。
でもその翌年も花を付けていて(まったく同じ枝からかは不明ですが)。

インスタなどでgreen fingersの方々が「遅まきながら剪定しました」なんて報告を載せているのを見かけ、、剪定すべきかどうか、迷っていいました。





それでとりあえず実験的に花が枯れた方だけ、まずは剪定してみました。

切った枝からは翌年は咲かないけれどと書かれていますが、切らないでそのままにしたらどうなるのか。
悩むところです

あと梅をいつ干したらいいかも、目下の悩みの種
梅雨明けして3日天気が続いた時にってなっていますが、「梅雨明けが8月にずれ込む地方のある」とのことで、こちらも気を揉んでします。





私たちの思うようにはなかなかならないですね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング





スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

まるたけ  

紫陽花の剪定、まったく分かりません。確かに検索すると、
花が終わったら剪定する、とか書いてありますけどね。紫陽花に限らず、
そういえば、剪定ってあまり深く考えたことがなかったわ(笑)
梅干ですが、以前誰かの本を読んだとき、天気とか用事で三日間干せないときは、一日だけでもよい、と書いてありましたよ。天気予報を見て、晴れマークの日にどうでしょう。実際、私の母は干さない派でしたし・・
どちらにしても梅雨明けが待たれますね~

2020/07/25 (Sat) 13:31
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
子どものの時に家でも結構花を育てていましたが、伸び放題。
剪定ということはまったく頭になかったのですが。
そうですね、梅の日干し、3日と思い込み過ぎず、1日でも2日でも
晴れそうな日を見計らってするのがよさそうですね♪
母は気忙しい私とまったく異なり、梅をひっくり返しながら3日間
気長に日干ししていた印象が。
それだけ、気長? 家にいられたのでしょうか。

2020/07/25 (Sat) 15:32

いとこいさん  

どちらも難しそうですね
うちのマンションの紫陽花たちは ついこの間 花を全部切り落とし 剪定していましたよ。
梅は難しいですね 縁起かつぎで カビを生やしたくないですね。

2020/07/25 (Sat) 23:12

ぺるしゃ。  

うちもカットしました。
それで昨年は(植木鉢でしたが)花が咲いたので、どうかな。。。
ただ、来年はわかりませんねー。
植え替えか土替えをしたいのですが、新芽も生えて来たりして(根元から)やっぱ冬に植え替えかな。。とか悩んで居るところです。。。

2020/07/26 (Sun) 04:23
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
やっぱり、紫陽花の剪定をされていましたか!
した方がやっぱりいいのでしょうかね。
葉っぱだけだと紫陽花と認識せずにいるものもあるかもです。
梅は、ともかくも日に当てるよう計画していますが、天気予報が
朝になって変わってしまい、予定がなかなか立ちません…。
梅雨明け、関東は8月になってからのようです。

2020/07/26 (Sun) 08:47
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
あの美しいブルーの紫陽花が剪定した結果なら、剪定した方が
いいかな~と思えてきました。
初めての紫陽花なので、お天気が良くなったら、もうひと株も
剪定しようかな。
ありがとうございます!

2020/07/26 (Sun) 08:50