FC2ブログ

ミョウガの甘酢漬けを作って、庭仕事をして

2020年07月22日
日々 6

前日直売所で買って来たミョウガを甘酢漬けにしました。





商品、皆切りのいい100円なので12本くらいもあって、全部漬けたら多いかな~と思いつつ、でも漬けちゃった
クックパッドを参考にして漬け汁の量を調整したのですが、結構砂糖を使うんですね。
我が家には三温糖しかないというか、三温糖しか買わないので、どうしても漬け汁が濁ったようになるのが難点です。
昨夜、早速試食をしましたが、まずまずのお味。
酢でつけたもの全般が好きなので、多すぎるかとも思いましたが、意外に早めに食べ切ってしまいそうです。





そして午後にしたのが、花壇コーナーの根っこ抜き第2弾。
この間気分が悪くなったのと、そもそも長靴を履かないと作業出来そうもないので、注文して届くまで中断していた作業を再開。
幅40cm、長さ1.5mほどのなんということもないコーナーですが、多分ずっと生えるままにしておいたせいか、とにかく根が深くて根が深くて。

それでもこの間、表面的には切ってあったので、この時はスコップで根を掘り起こして、ひと株づつ、掘り起こし。
前回の轍を踏まえ、水分を補給しつつ、40分程度で作業終了。
何とかほぼ撤去できたと思います。

ところで購入したガーデニング用の長靴は、何とミツウマ製、お馬さんの顔が3つ並んでいて、懐かしい!!
ミツウマは小樽のゴム靴メーカーで、子どもの時、冬の雪道に履くのはミツウマの長靴で決まっていました。
しっかりと滑り止めが付いている、夏とはまた違った長靴、でもなんかあまりカッコいいとは(その時は)思えず、中学に入った頃からもう少しおしゃれな長靴を買ってほしいとねだったものです。

ほんの40分ほどの作業だったのに、終わった後は疲れもあってかシャワーを浴びた後は2時間ほどもお昼寝。
こんなに長い昼寝はよくないかもしれないと思いつつ起き上がれば、もう夕食の時間でした




北海道と聞くと、つい応援したくなります!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

おはようございます♪

庭仕事、お疲れ様でした。
本当にお庭を掘り起こして整備するって重労働ですね。
でも、今度の早春頃から楽しませてくれることでしょうね💕
めっちゃ楽しみです。

ミツウマ製のゴム長。
発売された当時はめっちゃオサレな長靴だったでしょうね。
子供の頃、教科書で習ったのはカンジキ❓にスキー履いてとか。。そんなの想像してましたもん。
こちらでも大雨が来ることが多いので、昔と違ってゴム長を履いておられる若い女性も多くなってきました。
ハイヒールばっか履いている鳥も自然です。

みょうがの甘酢漬け。。
うまそう。。
ミョウガは自分で買ったことがありません。
母親も出したことがないので、自分も出さん方がよいかな。。で。
でも嫌いじゃないので、奴とかに使いたいですねー。

2020/07/22 (Wed) 08:26
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
ミツウマのはどちらかというと、実用一点張り、滑らない、
冬でも温かいetc、機能重視だったと思います。
今回買うときもかわいらしい長靴があったのですが、庭仕事で
多少滑り止めが付いていて、泥の入りにくい頑丈なものにしました。

私も甘酢漬けにしてのは、実は初めて。
でも美味しくて、もう半分くらいも食べてしまいました。
また、買って来なくてな!

2020/07/22 (Wed) 21:24

いとこいさん  

茗荷の酢漬けおいしいですよね
ご自分でつけられてすばらしいです。
私も以前作りましたが 新生姜用の出来上がった甘酢を使ってつけました。
庭仕事お疲れ様でした
長靴可愛くてかっこいいですよ
懐かしい雰囲気も。
庭仕事無理な姿勢もあるのでお疲れになったんですね お昼寝も疲れが取れていいですよね。
私もしょっちゅうお昼寝していますよ。

2020/07/22 (Wed) 21:52
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
甘酢は既製品を使って、それから自分の味にしてもいいですね。
庭仕事、甘く見ていました。
広くないし、何とかなるだろうと思っていましたが、苦戦してます。
まだイメージが出来ていないのも大きいですが、無理をせず
ゆっくりと時間をかけて作業を進めます。
夏のお昼寝、いいですね♪

2020/07/23 (Thu) 06:35

amethyst  

今ちょっとミョウガが気になります。
亡き母がよく夏にソーメン、おみそ汁などにいれていましたが
あの匂いが苦手でした。
今はむしろその風味が懐かしいです。
生でなく酢漬けにしたら食べやすいでしょうか。

ミツウマの長靴って小樽のお店なんですね。
何年か前に長靴を探しているとき
ガーデンショップで見つけましたが
購入には至らず。。。
今年は長雨でまた欲しくなってます。

自宅の花壇コーナー、これから楽しみですね。


2020/07/23 (Thu) 09:33
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
私は家族の中で唯一と言っていいほどのスパイス好き、
香りのきついもの好き。
ミョウガの味もセロリも大人になってから、こんな美味しい
食べ物があったんだ~と友人にご馳走になり感激しました。

ミツウマの長靴は機能重視で雪の季節に滑らない、温かい
のイメージがありました。
今回のガーデニング長靴は武骨な中にもおしゃれ感がほんの
少しですが、感じられました♪

2020/07/23 (Thu) 15:31