FC2ブログ

長梅雨・・・

2020年07月18日
日々 6

考えてみるとこの数週間、ベランダで寛いで読書したりノッチと遊んだ記憶がない。
ベランダ横に置いてある自転車もカバーを被せたままで、泥で汚れていてこの数週間乘っていない。

この1か月近く雨の降らない日はほぼなく、昼間は降っていなくても、夜間の雨でベランダがしっとりと濡れているのがもう当たり前のようになっています。
梅雨入り前にはあまりに日の光が強く、裸足であるいたら、火傷しそうになるくらい熱くなったことがあったのに、本当にそんなことがあったのかと、今となっては夢うつつ。





それでもお散歩に出てみれば、ヒマワリが。
私的にはヒマワリ=真夏なのですが、今年はそれが当てはまらない
週末も雨のようですが、来週後半には陽の光をしっかりと体に受けたいです





体調がイマイチなのも長梅雨のせい!?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

おはようございます。

こちらでは、そろそろ梅雨明けみたいで、外は蝉の鳴き声がうるさいです。
動植物はいち早く「季節」を察知して自らの命を繋げようと必死ですね〜♪
まだまだ「地球は健全に機能」しとるなーなんて思っています。(ま、その油断がいけないかもしれませんが。。)

それにしても見事に咲いているひまわりですね。
私もひまわりを探して歩きたくなってきました。

そちらはまだまだ雨が降っているのですね。
早く梅雨明けしてほしいですね。
そうしたらベランダでくつろぐこともできるでしょうし、そういう画像も拝見したいものですわー。
ではでは。。。良い週末を〜♪

2020/07/18 (Sat) 08:24

まるたけ  

体調がイマイチ・・・分かるような気がします。
こう長雨ばかり続くと、体がおも~い。でも不思議なもので
少しでも日が差してくると気分がぱあ~っと晴れてくるんですよね。
天気って体調に影響しますね。

2020/07/18 (Sat) 17:24
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
本当に自然ってすごいと思います。
科学が進んでも、ほんの身近な自然の営みに心惹かれるのは、
私たちが非力だと分かっているからだと思います。

そちらは間もなく梅雨明けでしょうか?
関東地方はあと1週間くらいは「忍」の状態のようです…。

2020/07/18 (Sat) 19:58
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
冬になると日差しが恋しくて季節性情動障害を起こすことが
ありましたが、今年はこの時期でもかもなんて思ってしまいました。
あと、低気圧もよくないのかもしれません。

お日様のありがたさを感じる今日この頃です。

2020/07/18 (Sat) 20:02

いとこいさん  

梅雨の前半は 大変蒸し暑い日が続きましたが その後大雨となることこともあり肌寒い日も
もうひまわりですか ヒマワリは夏休みに入ってからのイメージでしたが・・・・
ちょっと早いんですね 今年は。

2020/07/18 (Sat) 22:28
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
まさにそうなんです。
今年の6月、7月お天気が予想しているのと違ってしまって。
ヒマワリは夏休みのイメージですね。
今年はコロナの影響で短くなると聞いています。
期間も含め、新しい生活??

2020/07/19 (Sun) 06:19