FC2ブログ

マイバッグ時代の小さめエコバッグ

2020年07月15日
日々 4

中国地方では大雨で川の氾濫している地域もあるとのこと、お見舞い申し上げます。
ノッチ地方は朝から弱い雨が降っては止んで、でも気付いたらまた降っての状態。
当然ノッチはお散歩いややで戻って来るので、家の中でロープ遊びをしながら、ストレスを発散。

この数日、お役所関係の処理が続いていています。
この日は雨の弱まっている時間を見計らって、印紙を購入に郵便局に。
ついでに100均で生活必需品を買ったりして、ついでにお昼にサンドイッチでもと、時折訪れているお店に。





そこで見つけたのがこの小さ目なエコバッグ、縦に入れたくないお弁当など横に広いものを入れるのにちょうどいい感じ。
しかも、それがテイクアウトのお弁当のそばで売っていて。
マイバッグは札幌以来ずっと使っていて大き目サイズはありますが、でもこんなお弁当サイズは初めて見かけた。
布の手仕事の上手なあの方やらこの方ならささっとご自分で作ってしまわれるんだろうな~と思いつつ、でも全くダメおばさんで釣られやすい性格の私、ついついサンドイッチといっしょに購入してお持ち帰り。
でも確かに横に広いものを入れるバッグというのは、目新しいし、中味がずれて汁が漏れることも少なく、便利かも
with コロナ時代、バッグをひとつづつ小さな透明な袋に入れてあったのもgoodです。

写真右下は郵便局で見かけて、買ってしまった84円の江戸ー東京切手のシリーズ1 日本橋。
ちょっと昔懐かしい情景の描かれたシート、どれがイラストで、どれが切手かよく分からないのがいいのかどうなのか、でも楽しそう





エコバッグ、それなりに持っていますが・・・
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

おはようございます♪

そうですねー。
布バッグだと、時々洗えて清潔に使えるかも〜♪♪
ナイロンのエコバッグは持っていますが、布バッグってオサレだし、清潔だし1個は持っておいた方が良いかもですね❣️

2020/07/15 (Wed) 08:14
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
今日ケーキを2個買ったら簡易紙箱にいれてくれましたが、
それに合うプラバッグは有料。
早速マイバッグの小を出して、これに入れました。
ぴったりでお店の方からも褒められました。

2020/07/15 (Wed) 20:40

いとこいさん  

最近私の作るエコバッグやトートバッグは 横にしたくないものは そのまま入れられるようにマチを広くしています。
自分自身のこだわりですが(*^-^*)
でも小さなものも ほしいですよね。
大きいエコバッグにも入れられて お弁当が安定して入れられると またそれはそれで便利ですね。

2020/07/16 (Thu) 22:37
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
いとこいさんは生活者であり、製作者であり、どれがどんな
場合に使いやすいかご存知なのが、作られたものに反映されて
いるのですね。
自粛以来とみに1回に買う量が増えたので大き目のエコバッグを
使っていますが、小さ目のそれこそケーキやお弁当が平らに入る
ものもいいかな~と、買ってしまいました。
大には大の、小には小の向き、運びやすさがあるのかな~と思った
次第です。

2020/07/17 (Fri) 06:50