FC2ブログ

庭仕事でギャ~~~!

2020年07月06日
草花 4

お散歩から帰ったら庭の花に水やりをします。
数日前ふとライラックを見ると、この間見かけた実が少し03大きくなっているのと、そのそばにやけに長いグリーンの物体が。
最初は葉っぱかとも思いましたが、形がこれだけ異様だし動いているような、虫





水をかけても、落ちない、割り箸を持ってきて取り払おうとしましたがダメ、水と箸で攻めても、ライラックの枝は揺れるもののダメ


かくなる上はと水圧を最大にして箸で揺さぶったら、ついにフェンスの外に落ちて行きました。
生死のほどは不明・・・。

あとでネットで調べたら、スズメガ科の蛾の幼虫のようです。
吸着力が強くて、枝を揺さぶる、ハシドイなどに付くということで、間違いないでしょう。
具体的な被害は不明ですが、好きな葉っぱの大食漢ということなので、退治出来てよかったのですが、いまひとつ心が晴れない。





そんな気持ちのまま玄関横の小さな花壇コーナーの小さな枯れたバラやへデラの一種と思しき観葉植物があまりにもっこり、ワイルドになってしまったので、ともかく1度抜くことに。

が、ずっと手入れをしていなかったせいか、抜入れも抜いてもこれでもかというくらい湧き出て来る
しかもバラの花は小さくても、棘がしっかりしていて、木綿のガーデニンググローブでは太刀打ちできない・・・
結局3/5ほど抜いて、残りはバラの多い部分なので、専用グローブを買ってから処理することに。

最後のギャ~~は虫刺され
作業前に防虫スプレーをいいだけ振りかけたのですが、やっぱり虫の方が強かった・・・。
家に入って手足を洗っている時からかゆみが出て来て、ブラウスで覆った部分にもスプレーをかけた部分にもぷっくりと刺された痕が。
衣服(?)、皮膚(?)に虫を付けたまま室内に入ったせいか、虫刺されが各所に飛び火、結局全身10か所以上刺されました。
一晩中痒み止めを手放せず、睡眠不足です
今回は特に数年手付かずの植栽を除去しようとして、虫が湧き出たのではと思っています。



虫対策、考えなければ!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

庭仕事はめちゃくちゃ大変です^^;

お疲れ様です。
お庭仕事は本当に大変ですよね。
特に暑い夏場は、いろんなヤツが顔を出すし。。
私も昨日、実家の庭で木の葉が吹き溜まっていたところを掃除していたら、ダンゴムシの大群が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⬇︎

このライラックの枝について居る緑色のヤツも気味が悪いですわー。
でも、昆虫って天敵が多いから一匹居ると思ったら。。。なんてことないですよねー⬇︎(脅かしてすみません。)
あんまり多いなら消毒でしょうね。。。お花なら仕方ないですよー(バラはよく消毒してますわー⬇︎)
地植えは綺麗にお花が咲くけど、根が張るので大変なところもあるかもしれませんね。
でも、きっと春には目を見張るようなお花の園になって居ると「確信」しておりまする♪♪♪
頑張ってくださねー。

2020/07/06 (Mon) 19:16

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
仰る通り、庭仕事って大変なんだというのを思い出させられました。
そうなんです、ネズミ算ではないですが、1匹いれば10匹と
考えなくては。
バラはどうも私は好きになれないというか、身近に置いて置くのは
躊躇われるので、全部廃棄し、もう少しナチュラルな感じにしたいと
おもっているのですが、どうなるか。
北海道だと冬は雪に覆われるのでひと息ついて考えられますが、
こちらだと、まじめに考えなければいけないのが大変です。

2020/07/06 (Mon) 20:50

いとこいさん  

紫陽花の色きれいですね。

お庭の整理お疲れさまでした。
ひゃ~虫 嫌いです。すずめガの幼虫と格闘 考えられません。
体中虫刺され お薬つけておられても?嫌ですね。
毒蛾の針でもなかったですか?
お気をつけて 残りの作業なさってくださいね。

2020/07/06 (Mon) 20:56
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
以前札幌でも少し畑をしていたので、虫は見ていましたが、
やっぱり嫌いです、嫌です!
蛾、幼虫には毒性はないようなので、それだけは安心しました。
残りの作業はバラ用グローブを待っておこなうようにします。
気遣い、ありがとうございます!

2020/07/07 (Tue) 06:15