FC2ブログ

作戦会議の開催法を変更・・・?

2020年06月24日
日々 6

ようやく日常が戻って来て、さて秋はどうしようかと、友人と作戦会議を開くことに。
作戦会議となれば、まずその前に美術館を訪れ、その後のランチで作戦会議開催となります。
が、美術館の開催状況を調べて、唖然。
かなりの数の美術館はいまだ休館中、7月開催も危ない感じ。
企画展などは自館だけでなく、各方面から借りて来るので、そのやり繰りが大変なようです。

そうしてもうひとつ大きな違いが、それはチケットの事前購入
もちろん、遊園地などの入場制限は聞いていましたし、今までも事前購入はありましたが、よほど人気の展示でしか入館日、時間を指定しての購入はそうそうはなかったはず。
今回開催中のかなり多くの美術館でこの方法を取っていて、しかも3密を防ぐためか、時間枠での入場者数をかなり絞っているみたい。
美術館や図書館は5月下旬から再開と聞いていましたので、ここまで厳しいとは正直、想像していなかった。

いいな~と思った展示はすべて事前予約、しかもほぼ埋まっていて、辛うじて空いていると思ったら、17時以降の枠。
とてもじゃないけれど、予約は無理。

時間があるのでふら~っと、あるいは少し時間が空いたから美術館へというのは、これからは難しいのかも・・・。
枠にきちっと決められてしまうのは苦手です。

幸い今回は電話で2日前までに予約という、小さいけれど面白そうな展示がある美術館に行くことに。
お互い離れたところに住んでいて出て行くなら、打合せだけじゃなくプラスαがあればなおいいかな~と、美術館と打合せはこの数年習慣になっていました。

With コロナでは、これはかなり贅沢になるのかな??









いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

まるたけ  

美術館はそんなことになっているのですね。
自分では調べたことがないので情報だけでもありがたいです。
ご友人さまとの旅行の計画、愉しみですね!

2020/06/24 (Wed) 08:06
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
入場制限はあるとは覚悟していたのですが、そもそも
時間帯を区切って事前予約するまでは予想していませんでした。
出かける美術館は午前と午後に分けて、2日前まで電話で事前予約。

コロナになって、キャッシュレスがさらに進む予感が。

2020/06/24 (Wed) 14:57

ぺるしゃ。  

こんばんはー。

美術館での会合、本当はとても適所なんですよねー。
だいたい広いし、椅子もあちこちに置いてあって。。。
市営の美術館ならロビーは「無料」だし。
それにレストランも必ずとって良いほど「併設」ですものね。
早く疫病収束して欲しいものですよね。。。

私も、あれから福岡市美術館に行っていないので、ちょっと昼間の散歩に行って見たいものですね。

今回は、美術館の予約ができて良かったですね♪
レポート(ランチの)おまちしておりまする♪

2020/06/24 (Wed) 20:16

amethyst  

まとめて最近の記事を見せていただきました。
引っ越し後のお墓参りに北海道にいってらしたんですね。
北海道の感染状況も気になる中、
無事いけてよかったです!
その間ノエル君も預けて甘えん坊さんになったんですね。
かわいいなあ~~
最近ワンコ、ニャンコの番組をよく見ます。
自然な表情、動き癒されますね。
そしてここ数年猛暑が早めにきて紫陽花があまり楽しめなかったので
今年の紫陽花楽しいです。
いろんな花のタイプ、色があって
梅雨、長引いて~って思います。
お写真きれいです♪

2020/06/25 (Thu) 00:05
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
美術館ってスペースはたっぷりあるし、ゆったりとした
時間を過ごせるので、ちょっとした打合せも兼ねて
集合するのに最適なのですが、昨今はね…。

今日、行ってきます! 食事はどこにするかな?
楽しんできて、ブログにアップしますね。

2020/06/25 (Thu) 06:29
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
この数か月は精神的、環境的には怒涛の時期だったのですが、
生活そのものはお籠りでノッチとの穏やかな日々。
元々より穏やか日々を送りたいと引越しを考えたのに、世間的には
コロナ禍の日々。
その一区切りとして両親に報告して来ました。

ノッチ、もういいだけ甘えん坊になって、どこまでもぴったりな子に
なってしまって。
でも、それが望んでいた生活かなとも思うこの頃です。
お散歩中心の日々、紫陽花がことのほか目につきます。

2020/06/25 (Thu) 06:40