FC2ブログ

漬け込み完了!

2020年06月13日
食欲 4

追熟させていた梅、もうそろそろいいかな~と、漬けることに。
そんなだいそれたことじゃなくて、さしす梅漬けの名前通り、梅に氷砂糖、塩、酢を順番に入れて、梅雨明けまで冷暗所で保存するだけ。
天日干ししてもいいし、しなくてもいい。
後は時間が味を熟成してくれる。

去年作った時、副産物として出来た梅酢があまりにも美味しくて今年も同じものを作ることに。
もう少し多めでもとも思いましたが、梅漬けとして食べるのは1kgで十分過ぎるほど。
梅干なら何年も保存出来るけれど、梅漬けはアルコールが入っていないせいでしょうか、賞味期限は1年程度。
欲張らず、美味しいものを安心して食べることにして、今年も1kg。

梅雨明けが待ち遠しいです










去年の梅漬け、いい味になっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

まるたけ  

ほんのり赤みがさして、なんて良い色合いなんでしょうね!
漬けこみ終わってほっとしたことでしょう。
私も、梅雨が始まったばかりですが、早くも梅雨明けが待ち遠しいです。

2020/06/13 (Sat) 08:20
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
いつ漬けたらいいか、毎日様子をうかがっていましたが、
ついに決行です。
毎回冷暗所をどこにするかで迷いますが、今年も結局
冷蔵庫になってしまいました(笑)

2020/06/13 (Sat) 15:59

ぺるしゃ。  

こんばんはー♪

梅の良い香りが漂うようなお写真ですね。
私は「発酵物」(❓これは発酵なのかい❓それもわかんない人ですわー)チト苦手なので、おいしさが理解できませんが、お好きな方はお好きですよねー。
ちなみに出来た梅ジュースは、どのようにして召し上がるのかしら❓
氷を入れたオサレなグラスなんかで飲まれるのかな。。。
その時の記事がとても楽しみです。
基本、「嗜好」は好きなので。。笑。(ま、コーヒー、紅茶メインですけどね。お酒は発酵品なのでいただきませぬ。お酒・タバコにお金を払う気などゼロですわ〜。あは〜)

2020/06/13 (Sat) 19:45

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、難解な質問をありがとうございます😅
梅漬けは塩と酸と酢、これに対し発酵食品は微生物とその酵素から
作られるので、たぶん発酵食品ではないと思います。
でも健康食品であることは確かです。
出来た酢はドレッシングにすると、とってもとっても美味しいです。
それを楽しみに作っているサラダ好きです。

コーヒー、紅茶いいですね。
オーストラリアの友人宅で朝一番で飲む紅茶で、その美味しさと
それがもたらす寛ぎを実感しました。

2020/06/13 (Sat) 20:14