FC2ブログ

六義園からオリエント・カフェへ

2020年06月04日
お出かけ 6

緊急事態宣言が解除されたので、この数年いっしょに熊野古道に行っていた友人と会うことに。
会う約束をした後に東京アラートが発令されどうしようかとも思いましたが、来てほしくないけれど、もしかしたら第2波が来ないとも限らないので、ともかくも会いましょうということに。

LINEやメールでは近況報告はしていますが、やはりじかに会って話たいし、じつはキャンセルした佐渡も彼女と行く予定だったので、今後の旅行計画全般をどうするかも課題。





これまでの作戦会議はだいたい美術館と絡めていたのですが、解除されたからと言ってすぐに美術館が開くわけでなし。
どうしようかと、結局3密を避けるため、ようやく開いた六義園をまずは散策することに。

あった途端、もう話が止まらなくなって、話していたはずなのに、やっぱり直接表情を反応を見て話すのは格別です。
そんなに重大なことじゃないというか、ほぼ日常茶飯事なのですが、でも40年近く付き合ってきてお互いの興味や好みを知っているので、バックグランドにある思いも言葉にはしなくても感じられて。

六義園、もうツツジはおわったかと思っていましたが、意外にもしっかりと咲いていてくれました。





紫陽花がそこかしこに。
シーボルトがお滝さんに因んで命名した「オタクサ」もあったのですが、撮り過ぎてどれだったかは分からなくなってしまいました





東洋文庫はまだ再開されていませんが、併設のオリエント・カフェは6月から再開とのことで、こちらでランチをいただきつつ、今後の予定を検討。
オーダーしたのはマルコポーロセットと名付けられた、オムライスのセット
オムライス愛、この歳になっても続いています





秋には少しは落ち着いていると想定して(希望的観測)、奈良、京都辺りの古道を歩いてみたいね、今回行きそびれた佐渡はトビシマカンゾウをどうしても見たいので来年の5月にしようと、大まかに計画を。
後はそれぞれ家に帰って行きたいところを具体的に挙げ、3泊4日程度で収めるように具体案を立てつつ、それに見合った体力も維持するように。
これで日々の目標のひとつが出来ました。

帰り道は巣鴨までウィンドーショッピングをしつつ、緊張しながら解除後の東京を歩きました。
東京を感覚的にいままでとは違った街と思いつつ歩いたのは、もしかしたら、大学を出て上京した時以来かも・・・。







知っているのに知らないって不思議な感じ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

まるたけ  

40年来のご友人様。貴重ですね。
楽しそうな会話のご様子、目に浮かぶようです。
料理の写真、ノスタルジックで素敵!

2020/06/04 (Thu) 07:11

ぺるしゃ。  

わー、東京にこんなに素敵な公園があるのですね。
兼六園かー、と最初勘違いするくらいでした。笑。
日本のお花がたくさん咲いていて本当にお写真を見ていても癒されまする。

オムライスセット、美味しそう。。
あたいも今日は「自分で丸めた」オムライスを作りました。
あー、朝スミレさんの記事を見たからかも〜。
でも、本格的なオムライスは本当に見た目にも美しいです。
お友達との楽しい時間、良かったです。
きっと、スミレさんは、優しい言葉で話される方なんだー❣️

2020/06/04 (Thu) 20:24
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
同期入社で山好きで、動物好き、違うのは料理が上手なこと。
長い間仲良くして来てくれたことに感謝です。
一緒に旅をしてもあまり気にならないのは、たぶん二人とも
食いしん坊だからだと、秘かにおもっています(笑)

2020/06/04 (Thu) 21:40
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
兼六園よりはちょっと小さいですが、六義園よかったですよ。
今はツツジと紫陽花。

この2か月余り友人と美味しいものを食べながらゆっくりと
お喋りをする機会がなかったので、かなり長居してしまいました。
ソーシャルディスタンスをしっかり取ったしつらえで横並びでお庭を
見ながらのオムライス、堪能しました。

2020/06/04 (Thu) 21:46

amethyst  

六義園、昨年夜桜を見に行って今年も花見の一つにしようと
思っていました。
広々とした回遊式庭園は柳沢吉保が作りあげたものだそうですね。
紫陽花の色がとてもきれいに撮影されていますv-238
カフェでのオムライスも長年の友と一緒だと
本当に美味しかったでしょうね~
今一番したいことはやはり、旅、美術鑑賞、など色々ありますが
やはり旅の計画は楽しいですよね。
計画立てるもよし、行ってよし、帰ってよし。
私も妄想したくなります。v-233

2020/06/05 (Fri) 19:13

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
都立公園ではこちらが結構好きで機会あるごとに訪れています。
でもどの庭園もそれぞれ歴史があって、明治以前の歴史のほとんど
ない北海道からすると、とても興味深く思います。

先入観なしに出かける旅も好きですが、事前にいろいろ想像して
やりたいことの計画は立てるのも大好きです。
もう旅の愉しみの半分以上はそう想うことじゃないかと思ってます😄

2020/06/06 (Sat) 13:36