FC2ブログ

LINEで喋りまくり

2020年05月16日
日々 8

そんなにお喋りな方ではないのですが、たまたま都内の友人からLINE経由でビデオ通話が入り、話出したら止まらない

おばさんトーク炸裂!!
彼女はオットとワン・ニャンと暮らしていて話相手はいないわけじゃないけれど、どうも話が続かないし、微妙にズレてしまういる状態。

話題はもちろん緊急事態宣言解除
ふたりとも解除対象ではないので、まだもう少し自粛生活。
その中での買い出しや通院、美容院(これ重要)のこと、山のこと、果ては介護のことまで俎上に載って。

そんな話題のひとつに小学生時代の二部授業が。
ベビーブーマーなので人数が多く教室が足りなくて、それぞれの地で小学校1年生時、半年~1年ほど二部授業を経験しています。
でもあの時は授業のない時は友達と外で遊べたし、周りに遊んでくれるおじさんやおばさんも多くて、むしろそれが楽しかった記憶が。
今の学生は外に出るのも友達と遊ぶのもいろいろ制限があってかわいそう。
特に1年生は学び始めるスタートからストップがかかってしまいましたが、1日でも早く仲間との学校生活を過ごせる日が来ることを願ってやみません。

飼い主たちが話に花を咲かせている間、我が家のノエル、彼女のところのワンちゃんやネコちゃん(しっぽだけ)がヤキモチを焼きつつ画面に登場したり、キーボードをいたずらしたりして賑やかなひと時。





窓から見えるベニバナトチノキ(だと思う)。
最初はサルスベリの花と似ていると思ったのですが、葉の感じが違うような気がして調べたら、判定結果はベニバナトチノキでした。
最近は便利なアプリがあって、写真から識別してくれるのですね。






何気ないお喋りの愉しさを実感です
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

まるたけ  

わあ、ビデオ通話ですか!楽しそう!・・といっても私は未体験ですが。
友人達とのお喋りは楽しいですよね。超短い時間、それも要件をささっと
でも、それでもやはり心が和みます。そして確実に元気にしてくれます!

2020/05/16 (Sat) 06:29

ハナビことカズ  

おはよー

 山好きのスミレさんにとって、今年の山は閉山が多く
山小屋も閉鎖でお出かけしにくいですね。

 今年は山は諦めて、新しい趣味を探されたら
どうでしょう?

2020/05/16 (Sat) 07:47

onorinbeck  

こういう時期だと喋りまくるのは良い事ですよー!
相手も良い発散で来たんじゃないかなー!

2020/05/16 (Sat) 11:49
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
これだけ外出自粛が続いたので、LINEを使ってのお喋りは
顔も見られるし、費用もかからないし、とても楽しみです。
何気ない話でも、日常生活に触れられて、元気をもらえまsy。

2020/05/16 (Sat) 20:57
スミレ(小紫)

スミレ  

To ハナビことカズさん

ハナビことカズさん、ありがとうございます。
山はよちよち歩きの時から父に連れて行ってもらい、
生活の一部になっています。
でも新しい楽しみを探すのも新しい生活の一歩なのかも
しれませんね。

2020/05/16 (Sat) 20:59

つばさぐも  

こんばんは スミレさん。
ビデオ通話楽しまれてよかったですね。
私も嬉しくなってしまいました。
ありがとうございます。

2020/05/16 (Sat) 21:18
スミレ(小紫)

スミレ  

To onorinbeckさん

onorinbeckさん、ありがとうございます。
大声で思いのたけを話し合え、思った以上に楽しいひと時でした。

2020/05/16 (Sat) 22:18
スミレ(小紫)

スミレ  

To つばさぐもさん

つばさぐもさん、ありがとうございます。
何気ない話でも顔を見ながら、声を通して聴くのは、
格別です。
その大切さを教えてくれた緊急事態宣言でした。

2020/05/16 (Sat) 22:21