FC2ブログ

変わっていくこと

2020年05月06日
日々 4

昨日はノエルの誕生日に際し、温かいお言葉をいただき、ありがとうございました。
これからもノッチと仲良く楽しくやっていければと思っています。





ノッチこちらに来て変わったこと、それはあまり自転車に吠えなくなったこと。
もちろん皆無ではありませんが、後ろから猛スピードで急に来られた時はガウガウしますが、ゆっくりと通り過ぎていく分には気にしないことが多くなりました。
多分、自転車も自動車も以前と比べ、ゆったりとしたスピードで走っていることがその一因かもしれません。
その代わりと言っては何ですが、ボールの音にはこれまで以上に反応。
バスケットボールをドリブルする音が聞こえた途端、回れ右というか、行きたくないとキャンキャンないて困らせます。
慣らすしかないですね。





お散歩から戻って来たら、もったいないほどの天気でしたがお籠りして、引っ張り出した古い本「週末、山の家に行く」を読み返しています。
都会の生活も好きだけれど、山での田舎暮らしもよくてと書かれていたのを思い出して。
この頃毎日のように1時間以上人とあまり会わない自然公園や河原を歩き回っていますが、私って意外とこういう生活が好きだったんだと改めて思えて来て、彼女はどうだったか知りたくなりました。

山が好きでよく出かけるけれど、イベントとしての自然に触れるのが好きだから。
スピード感のある、情報に触れやすい生活が基本、好きだとばかり思っていたので、ものすごい田舎ではないけれど、都心から1時間近くかかる郊外住宅地の端っこ、日常の中に自然が当たり前のように入り込んで来ている生活も悪くないな~とお散歩のたびに思えるようになり、自分でもビックリしています。
なにせ東京に出て来たのは美術館や劇場などが多いからというのも大きな理由のひとつだったので。

変わることがいいとか悪いとかではなく、人って変われる、長く生きていれば何でもありですね。

ところで外出自粛の延長、説明が情緒的で一体いつまで、どんな状態になったら解除するのか分からない、もう少し数字を入れて話してほしかった。
ちっとも新しいしくない生活様式の話に時間を割くかわりに、そういうことを話してほしかった。
大阪の吉村知事のように、分かる形で示してほしかった。
PCR検査数も抗体検査数も少なく、数字が実状を反映しているとは信じがたいし、実効再生産数がどこまで行けばいいのかもエンドポイントのひとつとして示して欲しいですけれども、今の政府じゃダメですかね






グチって🙇
  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
人気ブログランキング       にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

まるたけ  

ノッチちゃんのお誕生日、お祝いを言うのが遅くなりました。
おめでとうございます!表情を見ていると、幸せそのもののって
感じですよね。これからもスミレさんとノッチちゃんの生活、
見守らせて下さいね。本も気になります。

2020/05/06 (Wed) 08:02

onorinbeck  

ボールの音にもすぐに慣れると思いますよ!(^^)!
ほんと、今の政府には、なーんも期待しなくなりました。
次の選挙みてろよ!絶対に落としてやる(笑)

2020/05/06 (Wed) 09:42
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
ノッチとふたりでゆっくりと楽しく暮らして行ければと思っています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

本、面白いから図書館が再開されたらぜひ読んでください!

2020/05/06 (Wed) 20:55
スミレ(小紫)

スミレ  

To onorinbeckさん

onorinbeckさん、ありがとうございます。
自転車にも慣れてくれたので、大丈夫とは思いますが、
子どもさんの声と動きにも怯えているようなので、三重苦。
気長に待ちます、そのうち耳が悪くなるかも・・・。

新型コロナ、もういい加減にせいとつい言いたくなりました。

2020/05/06 (Wed) 20:59