FC2ブログ

昨日と違う今日を

2020年05月04日
日々 4

確実にこなすあるいは確認する予定は最近は手帳だけでなく、目の前のカレンダーに書き込んであります。
もちろん手帳でも確認できますが、特に月初めにカレンダーを見て、その月の流れを頭に入れておくようにしています。

それが今回カレンダーのページをめくったら、かなり前、コロナがこれほど深刻化する前に決めていた歯の定期検診が1件あるだけで、あとはまっさら。





仕事も一段落して契約は更新したものの、多分依頼が来るとしても年度後半のはずなので、仕事締切がまず書かれてない。
美術館などへのお出かけも、映画も今は自粛。
山の予定、泊りがけの予定も1件あることはあるけれど、まだ書き入れるのを躊躇っている(今日の様子見)。





予定がないことそのものが問題ではない。
自由に使えるなら、何も書かれていないことは自由時間がそれだけ多いということだから。
今日という日をどうやって色付けして昨日と違った一日を過ごすか。
コロナで制限されている云々もあるけれど、でも自分自身でもどうしたいのかはっきりしていないこと。

一日一日が違って、新鮮に見えるようになるなんて、贅沢過ぎることなんでしょうが、でも数日前に何をしたか思い出せなかったりしたことがあったりして、漫然と暮らしていいのかな~なんて感じる2020年のGWです。

ほんの小さなことでも、その日を他と区別する「何か」があれば幸せ。
昨日は群生のマーガレットを見て感激し、森下典子さんの「日日是好日を生きる」も聴けました






いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

onorinbeck  

ほんとですよねー!
僕も毎日、近所へ小さな幸せ探してお散歩してます、
でも、今日はお天気イマイチなんだよねー!

2020/05/04 (Mon) 11:08
スミレ(小紫)

スミレ  

To onorinbeckさん

onorinbeckさん、ありがとうございます。
毎日が同じ色ではなく、区別できる何かがあればいいですね。

2020/05/04 (Mon) 20:16

まるたけ  

森下典子さんのお話、聞かれたのですね。
どんな感じでしたか?「好日日記・季節のように生きる」も
しみじみと良い本でした。私も森下さんのお話聞いてみたいです。
私はマスク作りプロジェクトもひと段落。ただ毎日を漫然と生活しています。
美容院を予約したものの、まだやっぱり怖くてキャンセル。

2020/05/05 (Tue) 07:42
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
お話は映画作りを絡めてのお茶の話でした。
森下さん、ちゃきちゃきとした人柄、話しぶりで黒木華演ずる主人公とは
かなりイメージが違っていましたが、も30年ほども前のこと、その違いも
だんだん楽しく聴けるようになりました。
radikoアプリだと聞き逃しで、あるいは再放送を毎週土曜午前6時から
行っているようなので、聴かれてみては。

アベノマスク、いまだ届きませんが、まるたけさんのような手作りのいいのが
いろいろ出て来たので、もう不要ではと感じます。

2020/05/05 (Tue) 19:53