FC2ブログ

山わさびをご存知ですか?

2020年05月03日
草花 2

3月下旬に上京してきた友人がくれた山わさび
すみませんすでに消費&埋めてしまって、手元にはないのですが、形はこんな感じで、木の根っこのようなもの。
西洋わさびのことを北海道では山わさびと呼びます。
本わさび(通常の緑色のわさび)と違い、しょうがのような色、形(もっと細いけど)。
北海道では春の味、一番シンプルな食べ方はすってお醤油を少し垂らして温かいご飯に乗せて食べるというもの。
スッキリとした辛さがストレートに響いて、辛いけど、美味しい





余ってというか、新鮮なうちに食べられる量は限られているので、少し古くなったのをどうしようかと思案していたら、「今度のところに庭があるなら、植えてみたら」とのこと。
でもね、北海道で作られていて寒冷地じゃないとダメでしょと聞いたら、どこでもすぐ成長するとのこと。

眉唾物じゃないかしらと思いつつ、引越ししてくる直前、かなり萎びたのを隅っこに植えておいたのですが、数日前にその場所を見たら、青々とした葉っぱが生えている

忙しいときだったので絶対とは言えないけれど、多分植えた場所です。
念のため写真を撮って送ったら、「ピンポ~~~ン」の返事。
え~、こんなに簡単に生えるんだ。

今年はこのままにして、来年3月頃辛いのを楽しみにしています。





今日のお昼は焼きそば、余っている野菜を入れて。
家の中では気温が28℃にもなって。
昨日から冷たいほうじ茶を作り置きするようにしました。

庭仕事をしていると、日差しが強くて汗が出ます。






コートを仕舞ったばかりで、もう夏の準備
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

onorinbeck  

山わさび美味しいですよね!
確かに擦って醤油垂らしてアツアツご飯にのせたら
何杯でも行けちゃいそうですわーーーー!

2020/05/03 (Sun) 08:24
スミレ(小紫)

スミレ  

To onorinbeckさん

onorinbeckさん、ありがとうございます。
辛い物はお好きですか?
山わさびのスッキリとした辛さ、病みつきになっています。

2020/05/03 (Sun) 20:22