FC2ブログ

ようやく行ってきました

2020年05月01日
ノエル 7

ずっと気にはなっていました。
こんな時期なのでギリギリまで躊躇しましたが、昨日獣医さんのところに行って、ノエルのフィラリアのお薬を貰い、狂犬病の接種をしてもらいました。

通院は不要不急に含まれないとはいうものの、初めての受診。
予め先週のうちに電話をかけ、事情を話して受診可能か確認をして晴れている時を狙って出かけました。





病院好きのノエル、嬉しそうに診察室の中に。
説明してあったので予診も順調で、アッという間に接種は完了。
さらに脚から少し採血してフィラリア抗体の有無を検査。
無事お薬をいただけることに。

私、前の市から届いていた狂犬病予防接種の案内ハガキを引越しの混乱で失くしてしまいましたが、あれば、獣医さんの方で接種した旨を今の市に申請できるのだとか。
でも、どちらにしても鑑札の更新をしなくてはいけないので、接種証明書をいただき、状況が治まったら(っていつになるか)市の本庁舎に出すことに。

予防接種も採血もほぼ気にせずに大人しくしていたノッチ、先生からお褒めの言葉と、おやつをいただき、ご満悦。

暖かさの影響でフィラリアの薬を投与開始が早くなっていますが、これで5月1日(今日です!!)にはあげられそうです。
って、朝あげるのを忘れたので、夕食で





なるべく外出を減らすには常備菜、というか副菜を用意しておけばと、ブロ友のまるたけさんの蜂蜜酢玉ねぎを戻ってから作ってみました。
作りたてはまだ酢の味が強くて、ひぇ~となってしまいましたが、1晩寝かせたら、だいぶまろやかになりました。






緊急事態宣言延長ですね・・・
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 7

There are no comments yet.

まるたけ  

病院、スムーズに行ってよかったですね。ノッチちゃんは
お利巧ちゃんなのね♥
そして、おお、作られましたね!これ、色々な料理に使えますよ。
そしてまろやかになった漬け汁は、ドレッシングに最高です。

2020/05/01 (Fri) 08:23

うぞうむぞう  

こんちは、初コメ失礼します。
ちょっと前、4月27日の写真を拝見してちょっと元気なさそうだな、もうお爺ちゃん(お婆ちゃん)なのかなと心配したんだけどきょうのお写真は元気そう、お医者さんでもお利巧とはやっぱシェットランド種は賢いのかな。
アチコチに書いているけど毛のある生き物と一緒に暮らせない体質なのでよそ様のお子ちゃんを見て勝手に和んでおります。

2020/05/01 (Fri) 10:37

onorinbeck  

ノエルちゃん、
 相変わらず美人さんですねー。
ウチもそろそろ予防接種の時期なんだけど、
動物病院、狭くてあまり行きたくないんですわー!

2020/05/01 (Fri) 11:52
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
動物病院はこれまでの例だと混んでいるのですが、
今回はコロナのせいか空いていて、とてもスムーズでした。
先代のヴィオラもノエルも病院では優等生なのが、何よりです。

玉ねぎの漬け汁をドレッシングに!?
まったく想像していませんでしたが、でも美味しそう❢
試してみます!!

2020/05/01 (Fri) 16:56
スミレ(小紫)

スミレ  

To うぞうむぞうさん

うぞうむぞうさん、いらっしゃいませ。
ノッチ、5月5日で7歳、人間にすると40代なかば。
年取ったかな~と思うところと、今でもビールの音を嫌って
キャ~キャ~泣くところは、まだお子ちゃまの感じが。

毛のアレルギーでしょうか。切ないですね。

2020/05/01 (Fri) 17:00
スミレ(小紫)

スミレ  

To onorinbeckさん

onorinbeckさん、ありがとうございます。
狂犬病は1度の接種で抗体が数年保たれるので、アメリカなどでは
数年に1度と聞いています。
スキップしてもとも思いましたが登録には必要なようなので・・・。
フィラリアは感染するとかわいそうなことになるので、お薬を
いただいてきました。
北海道だと蚊の発生が遅いので、5月末から6月スタートも可能ですが、
こちらではそうはいかないですね。

2020/05/01 (Fri) 17:06

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/05/01 (Fri) 17:49