FC2ブログ

見ているのに、見えていない

2020年04月30日
草花 8

ようやく日差しも風も暖かく感じられるようになりましたね。
暖冬で桜の開花も記録的に早かったのに、雪が降ったりで足踏み状態でしたが、ようやくコートを仕舞ってもいいかな~と思えるようになりました。





28日にライラックの写真を載せたら、札幌時代からの友人のリラの坂道さんから、「ラッキーライラックを見つけたよ~」とのLINEが。
確かに添付されていたブログ掲載写真の矢印を見ると5弁の花びらが!!!!!





早速、実物を探しに庭に出て探してはみたものの、多すぎて見つけられない
構図から考えてこのあたりと思いつつみてみても、なかなかです・・・。

ようやくようやく、奥の方で控えめに咲いていた5弁のライラック発見!!
X-T30で撮ってみましたが、レンズの関係で近寄れるのはここまで。
真ん中あたりにひっそりと、小柄です。





Lumixで撮ってみました。
こちらには超マクロで撮れる機能があるので、それを使ってみました。
4→5弁になったせいか、ひとつひとつは小さめ。





最初に写した写真をもう1回見て見ると、意外にもしっかりと写っているではありませんか
しかも焦点を合わせたあたりでは。

多分私は焦点を合わせることばかりに集中して、ラッキーライラックは頭の中になかったようです。
ラッキーライラックを見つけたら、幸運をもたらされるという言い伝えがあるのに、私は見逃ていました・・・。
「青い鳥」と同じ。
見ようとする気持ちがなければ、目の前にあっても分からない、それを実感させられました。

ところでラッキーライラックという名のお馬さんいるんですね
リラの坂道さんが応援しているお馬さんだそうで、つい最近優勝したそうです。
彼女は確かにラッキーなお馬さんですね。





今度は見逃しませんように
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

まるたけ  

まあ、縁起の良いお話で、なんだかこちらも嬉しいです。
ライラックはスミレさんの「お守り花」なのかしら。
良い事が沢山ありますように♥

2020/04/30 (Thu) 11:08
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
多分ライラックは私のラッキーフラワーなんだと思います。
北海道だと咲き出すのは5月20日頃ですが、ちょうどお誕生日のころに
咲いてくれて、本当にかわいい花です。

2020/04/30 (Thu) 16:07

いとこいさん  

こんばんは
よかったですね
ラッキーライラック どんないいことがあるのでしょうか
毎日が楽しみでですね。
写真を拝見した 我々にもいいことがあるかもしれません。
ありがとうございます。

2020/04/30 (Thu) 22:41

amethyst  

ライラックがきれいな季節ですよね。
ラッキーライラック、やや小ぶりなのが可愛いです。
私もラッキーのおすそ分けいただけたかな?(^^♪

私のラッキーアイテムは
やはり四葉のクローバーです。
駅に行く道で探せるのですが落ち込んだ時
出会えるとやった!解決は近い!と思うんです。

2020/05/03 (Sun) 09:14
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
ラッキーライラック見ていただいてありがとうございます。
皆さんに幸せのお裾分けが出来れば、嬉しいです。

amethystさんのラッキーアイテムは四葉のクローバーなんですね!
単なる言い伝えとはいうものの、見つけたときはガッツポーズを
したくなりますね♪

2020/05/03 (Sun) 20:26

さゆうさん  

こんにちは.
リラの花が咲きましたねー。
釧路の5月は寒いので、5月い桜が終わりかけの頃に見られるんです。
星形の花弁は珍しいので、その花探しも楽しめますね。

2020/05/04 (Mon) 14:47
スミレ(小紫)

スミレ  

To さゆうさんさん

さゆうさん、ありがとうございます。
そうですよね、釧路なら桜はまだ、ライラックはその後ですものね。
ラッキーライラック、ひっそりと、でも探したら意外にありました。
ぜひ探すのを楽しんでください♪

2020/05/05 (Tue) 10:41
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、すみません!!m(_)m
お返事書いたつもりなのに、よく見たらどうも送信していなかったようです。
不注意極まりなく、ただ恥じるだけです・・・。

あれ以来ラッキーライラックを探すのが楽しみで、毎日見ています。
実は我が家でひとつ、化粧品会社のカレンダー(!)でひとつ
見つけ、このブログを応援してくださっている皆さんの幸運を
お祈りしました。

本当にすみません、でも懲りずに来ていただければ、とても幸せです。

2020/05/05 (Tue) 10:47