FC2ブログ

しばしお別れのカフェ

2020年04月08日
日々 4

TVで放送しているのは東京都の要請がほとんどで、埼玉県のHPを見に行ってもアバウトな情報で。
これまでと大差なく変わらないと思っていましたが、デパートやショッピングセンターが土日だけでなく軒並みに連日休業。
辛うじてデパ地下が数軒営業とのこと。
いまやスーパーと並び食品の購入に使われている方も多いから、これは妥当だけれど、人混みは大丈夫

気になったのがホームセンターと理美容院。
これらについて国は営業OKとしていますが、都は休業要請、どうなるんでしょうか。

ホームセンターって家のメンテに必要な資材の購入で結構利用します。
特にお籠りの時は気になって直したくなるから、開いていた方が便利ではありますが・・・。
美容院、本当はもっと早くにカットに行かなきゃいけなかったのに、ついつい行きそびれて。
行くなと(都から)言われると行きたくなる、アマノジャクです
国と都の乖離、埼玉県はどうなのか、HP見ただけでは分からない。





数日前に出掛けた時に寄ったショッピングセンターに入ってるカフェ。
ビックリするほどお客さんが少なく、みんなそれなりに離れた席に座っている。
おまけにスタッフの方は消毒用アルコールスプレー持参で至れり尽くせり。

疲れ果てて、何かしっかりとした(?)おやつが食べたいと、チーズケーキをオーダーしました。
チーズの濃厚なお味が疲れた体にエネルギーを注入してくれた感じ。

また今度はランチで寄ってみたいなと思っていましたが、見たらSCは当面休業。
それにつれてカフェも・・・、しかたないですね。
でも、休業直前だけど入れてよかった





ノッチとのお散歩は何があってもmust。
花を見つつ、ノッチの笑顔を見つつあるくと、気持ちが和みます。





あと、1か月・・・・
  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
人気ブログランキング       にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

まるたけ  

そうですか、カフェも・・・。カフェの皆さんも営業していても
かなり気を配っているんですね。そういえば、私とオットがよく行く
商店街のカフェ&珈琲豆販売の店。カフェ部門は休みだそうです。
医療関係だけではなくスーパーのスタッフさんもいつもご苦労様
と思っていて、時々それをレジのスタッフさんに
声掛けするときがあります。大勢の方を相手にしますものね。

2020/04/08 (Wed) 07:54

ぺるしゃ。  

こちらでも、空いているカフェにはお客さんは殆どいらっしゃらないですね。
福岡も緊急事態宣言発令「指定都市」ですので、今日からはもっと閑散としてくると思います。
しかし、お天気が良いのが救いで、私も大濠公園まで30分散歩などはしております。
ワンちゃんにはお散歩は「不要不急」ではありません。「絶対に必要」ですよね。
せめてお天気が続くことをお祈りいたします。


2020/04/08 (Wed) 08:21
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
自粛といっても100%ではなく、医療関係者、生活用品販売の方などは
働いて生活を支えてくれています。
その方たちに感謝しつつ、お籠りですね。

2020/04/08 (Wed) 17:50
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、コメントありがとうございます。
福岡県も緊急事態宣言が出ましたね。
ただ県によって状況が違いますので、おのずと対応も違っていますね。
今日のニュースで理美容院、ホームセンターが話題になっていて、
そうよね~、予算も問題(補償の問題)もあるしと見ていました。
不要不急は控えるけれど、出なきゃならない時はベストな時間帯を
狙って、万全の態勢でとなるでしょうか。
福岡でも、ストレスが溜まらないよう、気を付けてお過ごしください。

2020/04/08 (Wed) 20:36